レポートに関するよくある質問(FAQ)

レポートに関するよくある質問(FAQ)

1.作成したレポートを他のユーザーと共有するには?

次の2通りの方法で、Zoho CRMのレポートを共有できます。
  1. レポートをエクスポートしてユーザーと共有:各レポートは、Excel、CSV、PDFファイルとしてエクスポートできます。
  2. 該当レポートでレポートのフォルダーを作成し、そのフォルダーをユーザーと共有:レポートフォルダーを使用すると、レポートを整理して、他のユーザーと簡単に共有できます。レポートは、あるフォルダーから別のフォルダーに移動することもできます。



2.レポート内の一部の項目が表示されないのはなぜですか?

管理者が無効化した項目はレポートで表示されません。ページのレイアウトにおいて自分の権限にもとづいて表示されている項目のみが表示されます。自分が担当者となっているデータや他のユーザーから共有されたデータなどを含め、編集権限のあるデータはすべて表示できます。



3.レポートを送信するための予約を設定して、定期的に送信することはできますか?

はい。レポートは、毎日、毎週、毎月、毎年などの間隔で自動送信するよう予約設定できます(定期レポート機能)。同僚や上司の他、Zoho CRMに登録されていない人に対しても送信することが可能です。  
定期レポートを設定すると、指定したレポートがメールに添付されて、受信者のメールアドレスに送信されます。メールの文中には、該当のレポートへのリンクが記載されます。PDF形式のファイルを受信者に送信することも可能です。詳細については、定期レポートをご参照ください。



4.レポートにはどのような種類がありますか?

Zoho CRMで利用可能なレポートは、表形式レポート、要約レポート、マトリクスレポートです。

表形式のレポートでは、小計なしでデータの一覧が表示されます。この種類のレポートを使用して、連絡先のメールアドレスの一覧や未完了の商談の一覧などを作成できます。 

要約レポートでは、データが小計やグループ化されて表示されます。マトリクスレポートでは、データが縦と横の軸でクロス集計されて表示されます。 



5.自分用のレポートをフォルダーに保存することはできますか?

はい、自分用のレポートをフォルダーに保存することができます。該当のフォルダーは、自分と管理者権限を持つユーザーにのみ表示されるように設定できます。必要に応じて、レポートフォルダーを組織内の他のユーザーに公開することもできます。




    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training










                              • Related Articles

                              • レポートの管理

                                Zoho CRMレポートでは、データの詳細を一覧で表示できます。各レポートでは、さまざまな目的で必要な、重要なデータにアクセスできます。Zoho CRMでは、さまざまなタブで標準レポートが提供されており、そのまま使用することも、ビジネス要件に応じてさらにカスタマイズすることもできます。 利用条件 必要な権限 レポートとダッシュボードの権限を持つユーザーは、この機能にアクセスできます。 各プランの機能と制限を確認する Zoho ...
                              • レポートの条件パターンの編集

                                条件パターンの編集 レポートの条件パターンの編集画面では、  AND(かつ) / OR(または) などの単純なロジックを使用して、詳細フィルターを定義できます。  メモ  1つのレポートに最大 25件までの条件 を設定できます。 条件パターンを編集するには [レポート] タブをクリックします。 レポートのリストから、条件パターンを編集するレポートの [カスタマイズ] リンクをクリックします。 [レポートのカスタマイズ] ページで、 [条件] タブをクリックします。 既存の条件を確認し、 ...
                              • レポートの作成

                                関連するタブのデータを組み合わせて新しいレポートを作成できます。たとえば、[取引先]タブで、[連絡先]、[商談]、[見積書]などの他のタブに関連するレポートを作成できます。 レポートの種類 表形式レポート: レポートに小計欄なしのデータを表示します。この種類のレポートは、連絡先メールアドレスの一覧、営業パイプラインの概要表示などの作成に使用できます。 要約レポート: データを小計、グループ、その他の概要情報とともに表示します。 マトリクスレポート: ...
                              • ブループリントに関するよくある質問(FAQ)

                                1.Zoho CRMで作成できるブループリントの数に制限はありますか? はい、あります。ブループリント機能は、Zoho CRMのプロフェッショナルプラン以上で利用できますが(初期設定のブループリントがあらかじめ設定されています)、プランに応じて利用可能なブループリント数の上限が異なります。 プランに応じて作成可能なブループリント数の上限については、こちらをご参照ください。なお、上限には、初期設定のブループリントも含まれます。 関連情報:Zoho CRMの各プランの機能の比較  ...
                              • ワークフローについてよくある質問(FAQ)

                                1.標準権限を持つユーザーのワークフロールールを無効にするには? ワークフロールールは、ワークフローの管理権限を持つすべてのユーザーが設定できます。初期設定では、標準権限を持つユーザーにもこの権限があり、変更することはできません。ただし、ワークフローの管理権限が含まれない権限を新しく作成し、対象のユーザーに割り当てることができます。 2.CRMで長期間ステータスが更新されていないデータに関するメール通知を自動化できますか?  たとえば、見込み客が14日以上同じ特定のステータスの場合は、 ...

                              Resources

                              Videos

                              Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                              eBooks

                              Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                              Webinars

                              Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                              CRM Tips

                              Make the most of Zoho CRM with these useful tips.