データのインポートとエクスポートに関するトラブルシューティング

データのインポートとエクスポートに関するトラブルシューティング

1.見込み客をインポートしようとすると、システム内でメールアドレスが重複しているという内容のメッセージが表示されます。
しかし、CRMのデータを確認したところ、同じメールアドレスの重複データはありませんでした。この問題を解決するには、どうすればよいですか?



同じメールアドレスで重複データがないことを確認したら、[見込み客]タブ→[処理][見込み客の登録の承認]に移動して[見込み客の承認]の画面に表示されるデータ一覧をご確認ください。
登録の承認対象となっている見込み客のデータは、承認前の状態であるため、全体検索では表示されません。このため、全体検索時には表示されないデータの中に、承認対象の一覧には表示されるデータがあり、承認対象も含めるとデータが重複している場合があります。なお、この一覧には、Webフォーム、API、インポートを通じてCRMに追加されたデータのみが表示されます。手動で追加されたデータはこちらには表示されません。 


2.最近データをインポートしたところ、スキップされたデータがあることが表示されました。ですが、スキップされたデータの一覧をダウンロードするためのメニューが表示されません。スキップされたデータの一覧をダウンロードするにはどうしたらいいですか?



スキップされたデータの一覧をダウンロードするメニューは、スキップされたデータ数が10,000件以下の場合にのみ表示されます。10,000件を超える場合は、インポートの状況のページには該当のメニューが表示されません。




3.CRMアカウントに見込み客をインポートしましたが、その見込み客が、インポート時に関連付けた見込み客の担当者に割り当てられず、自分に割り当てられています。どうすればよいですか?

インポートするファイル:



見込み客をCRMにインポートした後の画面:



これは、インポートしたファイルにおいて[見込み客の担当者]に対応する列に、メールアドレスや見込み客担当者のIDではなく、ユーザー名が含まれているためです。この場合、見込み客の担当者として指定されたユーザーを、システムによって識別することができません。このため、インポートを実行したユーザーが、見込み客の担当者として割り当てられます。インポートするファイル内で見込み客の担当者のIDとして記載するための値を確認するには、該当のユーザーのデータをエクスポートする必要があります。エクスポートしたファイル内で、該当のユーザーのIDを確認することが可能です。




4.見込み客データをインポートする際に、メールアドレスを用いて担当者を指定しましたが、データが該当の担当者に関連付けられません。

以下の画像の例では、KarlさんとAndroseさんという2人のユーザー(見込み客の担当者)のデータが表示されています。「Natasha」という見込み客のデータは、Karlさんに割り当てられているはずでしたが、代わりにインポートを開始したAndroseさんに割り当てられました。




これは、KarlさんがCRMで無効なユーザーであるためです。データをインポートする際に無効なユーザーに関連付けようとすると、システムは無効なユーザーを無視し、インポートしたユーザーに自動でデータを関連付けます。




5.CRMにデータをインポートする際、自動化やその他のプロセス管理機能を実行できません。

自動化とプロセス管理の機能を実行するメニューは、インポートするファイルの行数が10,000以下の場合にのみ表示されます。インポートするファイルの行数が10,000を超えた場合、それらの機能は利用できません。その場合は、ファイルを分割してインポートします。たとえば、12,000行の1つのファイルをインポートする場合、6,000行の2つのファイルに分けてそれぞれをインポートします。


6.「ØyaFestival」のような東ヨーロッパの名前を含むデータをインポートしましたが、「Ø」のような文字が正しく表示されませんでした。





これは文字コードによるものです。CSVファイルを「UTF-8」という文字コードで保存した後、Zoho CRMにインポートしてください。UTF-8でサポートされている文字は、次のページで確認できます:https://www.fileformat.info/info/charset/UTF-8/list.htm


7.CRMのインポート概要において、インポートを取り消すメニューが表示されません。

この操作を実行できるかどうかは、インポート時に[このファイルのデータをどのように処理しますか?]というメニューで選択した方法によって決まります。選択する方法はそれぞれ以下のように表示されます。

新しい見込み客として追加:インポートを取り消すことができます。インポートしてから30日以内であれば、インポートしたデータはZoho CRMから削除できます。



既存の見込み客のみを更新:インポートは取り消せません。



両方:インポートを取り消すことができますが、新しく追加されたデータのみが削除されます。更新されたデータに加えられた変更は元に戻せません。




8.インポート時に割り当てルールを実行することができません。



これは、データのインポート時に[見込み客の既存データの更新のみを行う]を選択したためです。インポートによって既存のデータが更新された場合は、割り当てルールを実行してフォローアップタスクを割り当てる機能は利用できません


9.Zoho CRMアカウントからデータをエクスポートしましたが、Microsoft Excelでファイルを開くとデータが文字化けします。

Zoho CRMからエクスポートしたデータの文字コードには、「UTF-8」が使用されています。エクスポートしたファイルをMicrosoft Excelで正しく表示するには、この文字コードを選択してファイルを読み込む必要があります。 次の手順にしたがってください。

Excel 2003の場合:
  1. Microsoft Excelを開きます。
  2. [データ][外部データの取り込み][データの取り込み]をクリックします。
  3. インポートするファイルを選択します。
  4. [テキスト ファイル ウィザード]が開きます。
  5. [元のデータの形式]として[カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ]を選択します。
  6. 元のファイルの一覧から[Unicode(UTF-8)]を選択します。
  7. [次へ]をクリックします。
  8. [区切り文字]として[カンマ]を選択します。
  9. [次へ]をクリックします。
  10. [列のデータ形式]として[文字列]を選択し、[データのプレビュー]から列を選択します。
  11. [完了]をクリックし、[データを返す先を選択してください]のメニューで[新規ワークシート]を選択し、[OK]をクリックします。

Excel 2007と2010の場合:
  1. Microsoft Excelを開きます。
  2. [データ][テキストファイル]をクリックします。
  3. インポートするファイルを選択します。
  4. [テキスト ファイル ウィザード]が開きます。
  5. [元のデータの形式]として[カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ]を選択します。
  6. 元のファイルの一覧から[Unicode(UTF-8)]を選択します。
  7. [次へ]をクリックします。
  8. [区切り文字]として[カンマ]を選択します。
  9. [次へ]をクリックします。
  10. [列のデータ形式]として[文字列]を選択し、[データのプレビュー]から列を選択します。
  11. [完了]をクリックし、[データを返す先を選択してください]のメニューで[新規ワークシート]を選択し、[OK]をクリックします。

10.Zoho CRMからエクスポートしたファイルにおいて、特殊文字や列が正しく表示されていなかったり、一部の列にデータがなかったりしています。

エクスポートした該当のファイルをZoho Sheetにインポートしてみて、同じ問題が発生するかどうかを確認してください。問題が発生した場合は、support@zohocrm.comに詳細をご連絡ください。その際、問題の項目の値や特殊文字の内容を確認できる画面の画像(スクリーンショット)を添付してください。また、開発者による調査のため、データIDとエクスポートIDを記載してください。





関連情報

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • Zoho CRMのデータのエクスポート

                                  Zoho CRMでは、組織の要件に合わせてZoho CRMに保存されているデータをエクスポートできます。データの共有や分析、バックアップの管理などを行う際に役立ちます。 エクスポート方法 Zoho CRMに保存されているデータをエクスポートするにあたって、以下の3種類の方法が用意されています。 タブごとのデータのエクスポート すべてのデータのバックアップの取得 レポートのエクスポート 各エクスポート方法の概要 ...
                                • Zoho CRMへのデータのインポート

                                  Zoho CRMでは、マーケティング活動を通じて獲得した見込み客のデータや、他のシステムからエクスポートした連絡先のデータなど、さまざまなデータをインポートできます。一般的に、データのインポートには、時間がかかったり、エラーが発生したりといった問題がつきものです。Zoho CRMのインポート機能を利用すると、このような問題に悩まされることなく、簡単でスムーズなインポートが実行可能です。 データのインポート機能は、次の2つです。 Zoho CRMの各タブへのデータのインポート機能 ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.