パイプラインに関するトラブルシューティング

パイプラインに関するトラブルシューティング

1. パイプラインを作成したところ、商談データの[ステージ]項目を更新できない

通常、パイプラインを作成しただけの状態では、[ステージ]項目を更新できなくなることはありません。
ただし、項目の依存関係、ブループリント、レイアウトルール、入力規則が[ステージ]項目に基づいて作成されている場合、[ステージ]項目を更新することはできなくなります。

 

2. APIを使用してHubSpotからZoho CRMに移行する際にパイプラインとステージの関連付けを変更したい

初期設定では、HubSpotのステージとパイプラインは、Zoho CRMの[ステージ][パイプライン]の項目に自動で関連付けられます。APIによる移行中にこの関連付けを変更することはできません。
項目の関連付けを変更したい場合、HubSpotからデータをスプレッドシート形式でエクスポートして、データをZoho CRMに手動でインポートすると、項目の関連付けを手動で変更できます。
 

3.サンドボックス(テスト環境)からパイプラインを適用しようとする際に、時間をおいて再試行するか、サポート窓口に問い合わせるようにとのメッセージが表示される

この場合、一度にすべてを適用するのではなく、最初に項目を適用し、続いてレイアウト、最後にパイプラインを適用するようにします。
問題が解消しない場合は、サポート窓口にお問い合わせください。
 

4. 新しいパイプラインを作成し、既存の標準パイプラインを削除したところ、削除したパイプラインに登録されていたステージが、かんばん表示においてまだ表示される 

 

 

ステージの値が、ステージと確度の関連付けのページで関連付けられている場合、ステージはかんばん表示にも表示されます。

ステージと確度の関連付けからステージの値を削除するには、[設定]に移動し、[カスタマイズ]から[タブと項目]を選択します。[商談]にマウスのカーソルを重ね、[ステージと確度の関連付け]を選択し、一覧からステージの値を削除します。



5. [設定]ページで[カスタマイズ]の一覧に[パイプライン]がない



[タブを並び替える]画面で[商談]タブが有効になっているかどうかを確認します。有効にするには、[設定][カスタマイズ][タブと項目][タブを並び替える]に移動して、[商談]を有効にします。次に、[商談]タブに関する権限を有効にします。有効にするには、[設定][セキュリティ設定][権限]に移動します。
商談タブの権限の部分まで画面を下にスクロールして、権限が有効になっていない場合は、有効にします。

6. かんばん表示が選択されているとき、標準パイプラインに該当するステージのみが表示されずに、ステージと確度の関連付けにあるすべてのステージが表示される

 


複数のパイプラインが作成されている場合にかんばん表示を選択すると、初期設定で[すべてのレイアウト]が表示されます(すべてのパイプラインのステージが使用可能な状態になります)。特定のパイプラインを選択すると、対象のパイプラインにあるステージのみが一覧表示されます。

 

7. ブループリントに登録されているパイプラインについて、[ステージ]項目を編集/削除したい

 

データにブループリントが適用されると、データがロックされてしまうため、[パイプライン]の[ステージ]項目を編集/削除することはできません。

 

8.  パイプラインに関する情報をAPIで送信する際、以下のようなエラーメッセージが表示される

"{

"code": "OAUTH_SCOPE_MISMATCH",

"details": {},

"message" : "invalid oauth scope to access this URL(OAuthスコープが無効であるためこのURLにアクセスできません)",

"status": "error(エラー)"

}" 

APIリクエストでアクセストークンがパラメーターとして指定され、生成したアクセストークンにパイプラインのスコープが含まれていることをご確認ください。
まず、[設定][タブと項目][商談]に移動して、適切なレイアウトIDを使用していることを確認します。また、対象のレイアウトを開き、URLからIDをコピーしてコード内に貼り付けます。コード内に含めるパイプラインのスコープは次のとおりです。
 
scope=ZohoCRM.settings.pipeline.ALL

 

9. パイプラインを削除しようとしても、パイプラインの項目は削除できないとのエラーメッセージが表示され、削除できない

 

 

[商談]タブにおいて、または、ブループリントを通じて、パイプラインがデータに関連付けられている場合、パイプラインを削除することはできません。まず関連付けを解除してから、パイプラインを削除してください。

 

 

10. パイプラインを作成した場合のダッシュボードにおける、[ステージ]項目に基づくデータの並び順  

ダッシュボードにおいて[ステージ]項目に基づくデータは、パイプラインに関係なく、初期設定の並び順(ステージの値が作成された順)で表示されます。
たとえば、ある日に、ステージの値「要件確認」を作成し、その次の日に、別の値「見込み精査」を作成したとします。ダッシュボードをステージの値によって並び替えると、「要件確認」が先に、「見込み精査」が次に表示されます。
 

 


11. 商談データのパイプラインを変更しようとすると、エラーが発生する

 

項目の依存関係の設定において[ステージ]項目が使用されていないか、また、レイアウトルールが[ステージ]項目に基づいて作成されていないかをご確認ください。

以上の対処法を実行しても問題が解決しない場合は、サポート窓口(support@zohocrm.com)にお問い合わせください。
 


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • タブのカスタマイズに関するトラブルシューティング

                                  タブと項目に関するトラブルシューティング 1.データの作成/編集中に[Tab]キーを押すと、入力欄が左から右に移動せずに上から下に移動します。なぜですか? [Tab]キーによる項目間の移動方法は、管理者がレイアウトで設定した方法によって異なります。移動方法には、左から右、上から下のいずれかを設定できます。 ...
                                • パイプライン

                                  パイプラインとは? 「パイプライン」は、営業プロセスの段階別に商談を管理する考え方です。プロセス全体、またはプロセス上で進行中の商談を意味することもあります。 Zoho CRMでは、商談の開始から終了までのプロセスを、いくつかの段階(ステージ)に区切って管理できます。通常設定できるプロセスは1件のみですが、パイプライン機能を利用すると、製品や事業などに応じて異なるプロセスを複数設定することが可能です。 パイプラインのステージ ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.