タスクタブにおける独自の一覧の作成

タスクタブにおける独自の一覧の作成

タスクタブで独自の一覧を作成すると、特定の条件に基づき、タスクを抽出して表示できます。例えば、デザイン部に割り当てられているタスクのみを表示したい場合、独自の一覧を作成することで、デザイン部が担当しているすべてのタスクのみを抽出して一覧表示できます。




メリット

  1. よく使用する条件に基づいてデータ一覧を作成できます。
  2. 自分用に独自の一覧を作成したり、自分が作成した独自の一覧を他のユーザーと共有できます。
  3. 作成した独自の一覧は、標準の一覧として設定できます。

独自の一覧の作成

  1. [最近のプロジェクト] またはプロジェクトのリストビューから、対象のプロジェクトを選択します。
  2. 上部バーにある [タスク] タブをクリックします。
    必ず [標準] ビューまたは [一覧] ビューを表示します。
  3. ビュー(データ一覧)のドロップダウンをクリックしてから、 [+ 独自の一覧を作成する] をクリックします。



  4. 一覧に表示したいタスクの条件を選択します。
  5. 複数の条件を追加するには、  アイコンをクリックします。



  1. 複数の条件を設定するために、演算子は個別または組み合わせて使うことができます。2種類の演算子があります:
    • AND(かつ)は、すべての条件を満たすことが必須の場合に使用します。
    • OR(または)は、いずれか一方の条件を満たす場合に使用します。
    • 条件のパターンに変更がある場合、 編集アイコンをクリックして、変更内容を 更新 します。

  2. [独自の一覧名] [説明] を入力します。
  3. [独自の一覧の列を有効にする] にチェックを入れると、独自の一覧に表示する列を指定できます。
    アイコンをクリックすると列に項目を追加、 アイコンをクリックすると列から項目を削除できます。
  4. [データ一覧を共有する] で、共有設定のチェックボックスにチェックを入れると、独自の一覧を他のユーザーと共有できます。共有範囲として、[すべてのユーザー]または[特定のユーザー]を選択できます。            
  5. [アクセス権限] で独自の一覧の表示範囲を選択します。[概要]タブ内の[タスク]、他のプロジェクト(すべてのプロジェクト/特定のプロジェクト)で独自の一覧を表示するように設定できます。
  6. 設定が完了したら、 [保存する] をクリックします。
  7. 独自の一覧には、 ビュー(一覧)のドロップダウンの [独自の一覧] のセクション内からアクセスできます。



独自の一覧は、いつでも編集または削除できます。独自の一覧にカーソルを合わせると、[編集]や[削除]のオプションを表示できます。

プロジェクト内で作成した独自の一覧の表示設定:
  • [概要]→[タスク]での独自の一覧の表示
  • すべてのプロジェクト、または、特定のプロジェクトでの 独自の一覧 の表示
上記のいずれの表示設定も選択しない場合、独自の一覧は、作成したプロジェクト内でのみ表示されます。

フィルター条件を独自の一覧として保存する方法

フィルター条件は、既存の独自の一覧として保存することも、新しい独自の一覧として保存することもできます。 

  1. [最近のプロジェクト] またはプロジェクトのリストビューから、対象のプロジェクトを選択します。
  2. 上部バーにある [タスク] タブをクリックします。
    必ず [標準] ビューまたは [一覧] ビューを表示します。
  3.  アイコンをクリックします。
  4. 希望するフィルター条件を選択して、 [検索する] を選択します。
  5. [名前をつけて保存する ▼] をクリックして、 [新しい独自の一覧] を選択します。
    1. [既存の独自の一覧] をクリックした場合、フィルターの選択内容は、既存の独自の一覧に追加されます。
    2. [新しい独自の一覧] をクリックした場合、フィルターの選択内容は、新しい独自の一覧として保存されます。この場合は、以下の手順を実行します。
  6. [条件] で必要な項目を選択します。
  7.  アイコンをクリックして、独自の一覧に新しい条件を追加します。
  8. [独自の一覧名]と[説明] を入力し、データ一覧の共有設定 アクセス権限 など を選択します。
  9. 設定が完了したら、 [保存する] をクリックします。

お気に入りの一覧に追加する方法

お気に入りの一覧には、お気に入りとして登録したすべてのデータ一覧と、標準の一覧が表示されます。データ一覧のドロップダウンで、独自の一覧または標準の一覧にカーソルを合わせて、  アイコンをクリックすると、 [お気に入りの一覧] に追加できます。もう一度 アイコンをクリックすると、一覧をお気に入りから削除できます。

  • 独自の一覧には、最大20件の条件を設定できます。 
  • [レポートとグラフ] セクションでは、独自の一覧を基にしたレポートを作成できます。 
  • プロジェクトテンプレートには、独自の一覧を設定できません。

  プロジェクト全体でのタスクのデータ一覧(ビュー)のカスタマイズ

[ホーム]タブの [自分のタスク] ウィジェットでは、自分のすべてのタスクを表示できます。また、別のプロジェクトで作成した独自の一覧に基づいて、タスクを抽出できます。

  1. ポータルの ホーム] [自分のタスク] ウィジェットに移動します。
  2. [さらに表示する] をクリックして、自分のすべてのタスクを表示します。



  3. ビュー(データ一覧)のドロップダウンから独自の一覧を選択します。 

独自の一覧を適用すると、プロジェクト全体で条件に一致するすべてのタスクが表示されます。

  • カスタム項目を条件として設定した場合、レイアウト固有のタスクが表示されます。つまり、特定のタスクレイアウトに関連付けられたすべてのプロジェクトで条件に一致するタスクが表示されます。
  • マイルストーン、またはタスクリストを基準として設定している場合、プロジェクト固有のタスクが表示されます。つまり、特定のプロジェクトの基準に一致するタスクが表示されます。
  • 独自の一覧は、レポートタブやプロジェクトタブからも作成できます。

タスクの列のカスタマイズ

列を有効または無効にして、タスクのビューをカスタマイズできます。  

  1. [最近のプロジェクト] またはプロジェクトのリストビューから、対象のプロジェクトを選択します。
  2. 上部バーにある [タスク] タブをクリックします。
    必ず [標準] ビューまたは [一覧] ビューを表示します。
  3.  アイコンをクリックして、 [項目] タブを選択します。



  4. 項目を有効または無効にします。
  5. [表示] タブを選択します。
  6. [標準表示] または [コンパクト表示] のいずれかを選択します。
    1. [標準表示] を選択すると 、項目内の追加情報が表示されます。
    2. [コンパクト表示] を選択すると 、追加情報は表示されず、画面により多くのタスクが表示されます。
    3. [サブタスクを折りたたむ] を選択すると 、すべてのデータ一覧ですべてのサブタスクが非表示になります。
  7. [保存する] をクリックします。

すべてのプロジェクトのタスクの一覧の作成

  1. 画面左側のメニューから[すべてのプロジェクト]の[タスク]をクリックします。
  2. 画面上部にある一覧名のドロップダウンをクリックし、[独自の一覧を作成する]をクリックします
  3. 一覧に表示するデータの抽出条件を設定します。
  4. 条件を追加する場合、[条件]欄の右端にある(追加)アイコンをクリックします。
  5. [独自の一覧名][説明]を入力します。
  6. [一覧の共有]欄で、[他のユーザーにこの一覧を共有する]を選択した場合、共有するユーザーを選択します。
  7. [アクセス権限]欄で、[この一覧を個別のプロジェクトの[タスク]タブでも表示する]を選択した場合、表示するプロジェクトを選択します(すべてのプロジェクト、または特定のプロジェクト)。
  8. [保存する]をクリックします。

すべてのプロジェクトのタスク表示画面から独自の一覧を作成した場合:
  1. 作成した独自の一覧を、すべてのプロジェクトに表示するか、特定のプロジェクトのみに表示するかを選択できます。

すべてのプロジェクトのタスクの一覧の編集/削除

  1. 画面左側メニューから[すべてプロジェクト]の[タスク] をクリックします。
  2. 画面上部にある一覧名のドロップダウンをクリックし、編集または削除する独自の一覧にカーソルを合わせます。
  3. 編集する場合、(編集)アイコンをクリックして必要な変更を行います。
  4. [保存する]をクリックします。
  5. 削除する場合、(削除)アイコンをクリックして独自の一覧を削除します。
  6. 元に戻せないことを警告する画面が表示されます。確認して[削除する]をクリックします。

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training










                              Resources

                              Videos

                              Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                              eBooks

                              Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                              Webinars

                              Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                              CRM Tips

                              Make the most of Zoho CRM with these useful tips.