タスクのカスタムビュー

タスクのカスタムビュー

タスクのカスタムビューは、特定の条件に基づき、タスクをカスタマイズして抽出するオプションです。例えば、ある従業員がデザイン部に割り当てられている場合、ビューをカスタマイズして、デザイン部専用のすべてのタスクを見ることができます。




メリット

  1. よく使用する条件に基づいてビューを作成できます。
  2. 自分用または他のユーザー用にカスタムビューを保存できます。
  3. 標準ビューに設定できます。

カスタムビューの作成

  1. [最近のプロジェクト] またはプロジェクトのリストビューから、対象のプロジェクトを選択します。
  2. 上部バーにある [タスク] タブをクリックします。
    必ず [標準] ビューまたは [一覧] ビューを表示します。
  3. ビューのドロップダウンをクリックしてから、 [+ カスタムビューの作成] をクリックします。



  4. ビューの条件を選択します。
  5. 複数の条件を追加するには、  アイコンをクリックします。



  1. 複数の条件を設定するために、演算子は個別または組み合わせて使うことができます。2種類の演算子があります:
    • AND(かつ)は、すべての条件を満たすことが必須の場合に使用します。
    • OR(または)は、いずれか一方の条件を満たす場合に使用します。
    • 条件のパターンに変更がある場合、 編集アイコンをクリックして、変更内容を 更新 します。

  2. [カスタムビュー名] [説明]を入力します。
  3. [カスタムビューの共有] で、共有設定のチェックボックスにチェックを入れ、カスタムビューの共有範囲を選択します。[すべてのユーザー]、[特定のユーザー]からいずれかを選択して設定できます。            
  4. [保存] をクリックして、カスタムビューを保存します。
  5. [アクセス権限]でカスタムビューの表示範囲を選択します。[概要]タブ内の[タスク]、すべてのプロジェクトまたは特定のプロジェクトでカスタムビューを表示するように設定できます。
  6. カスタムビューは、 [カスタムビュー] セクションの下にあるビューのドロップダウンからアクセスできます。



カスタムビューは、いつでも編集または削除できます。カスタムビューにカーソルを合わせると、[編集]や[削除]のオプションを表示できます。

プロジェクト内で作成したカスタムビューの表示設定:
  • [概要]→[タスク]でのカスタムビューの表示
  • すべてのプロジェクト、または、特定のプロジェクトでのカスタムビューの表示
上記のいずれの表示設定も選択しない場合、カスタムビューを作成したプロジェクト内でのみ表示されます。

カスタムビューとしてのフィルターの保存

フィルター条件は、既存のカスタムビューとして保存することも、新しいカスタムビューとして保存することもできます。 

  1. [最近のプロジェクト] またはプロジェクトのリストビューから、対象のプロジェクトを選択します。
  2. 上部バーにある [タスク] タブをクリックします。
    必ず [標準] ビューまたは [一覧] ビューを表示します。
  3.  アイコンをクリックします。
  4. 希望するフィルターオプションを選択して、 [検索] を選択します。
  5. [次で保存] をクリックして、 [新しいカスタムビュー] を選択します。
    1. [既存のカスタムビュー] をクリックした場合、フィルターの選択内容は、既存のカスタムビューに追加されます。
    2. [新しいカスタムビュー] をクリックした場合、次の手順を続けます。フィルターの選択内容は、新しいカスタムビューとして保存されます。
  6. [条件] で必要な項目を選択します。
  7.  アイコンをクリックして、カスタムビューに新しい条件を追加します。
  8. [カスタムビュー名]、[説明] 、[カスタムビューの共有]を入力し、 [アクセス権限] を選択します。
  9. [保存] をクリックして、カスタムビューの作成を完了します。

お気に入りへのビューの追加

お気に入りのビューには、すべてのお気に入りのカスタムビュー、標準ビューの一覧が表示されます。カスタムビューまたは標準ビューにカーソルを合わせて有効にし、  アイコンをクリックすると、 [お気に入りのビュー] にビューを追加できます。もう一度 アイコンをクリックすると、ビューをお気に入りから削除できます。

  • カスタムビューには、最大20件の条件を設定できます。 
  • [レポートとグラフ] セクションでは、カスタムビューを基にしたレポートを作成できます。 
  • プロジェクトテンプレートには、カスタムビューを設定できません。

  プロジェクト全体でのタスクビューのカスタマイズ

[自分のタスク] ウィジェットから、すべてのタスクを表示できます。また、別のプロジェクトで作成したタスクカスタムビューに基づいて、タスクをフィルターできます。

  1. ポータルの ホーム] [自分のタスク] ウィジェットに移動します。
  2. [詳細表示] をクリックして、自分のすべてのタスクを表示します。



  3. ドロップダウンからカスタムビューを選択します。 

タスクのカスタムビューを適用すると、プロジェクト全体で条件に一致するすべてのタスクが表示されます。

  • カスタム項目を条件として設定した場合、レイアウト固有のタスクが表示されます。つまり、特定のタスクレイアウトに関連付けられたすべてのプロジェクトで条件に一致するタスクが表示されます。
  • マイルストーン、またはタスクリストを基準として設定している場合、プロジェクト固有のタスクが表示されます。つまり、特定のプロジェクトの基準に一致するタスクが表示されます。
  • [自分のタスク] からのカスタムビューを作成することはできません。

タスクの列のカスタマイズ

列を有効または無効にして、タスクのビューをカスタマイズできます。  

  1. [最近のプロジェクト] またはプロジェクトのリストビューから、対象のプロジェクトを選択します。
  2. 上部バーにある [タスク] タブをクリックします。
    必ず [標準] ビューまたは [一覧] ビューを表示します。
  3.  アイコンをクリックして、 [項目] を選択します。



  4. 項目を有効または無効にします。
  5. ビュー を選択します。
  6. [標準ビュー] または [一覧ビュー] のいずれかを選択します。
    1. [標準ビュー] には、項目内の追加情報が表示されます。
    2. [一覧ビュー] には、追加情報は表示されず、画面により多くのタスクが表示されます。
    3. [サブタスクを折りたたむ] により、すべてのビュー内のすべてのサブタスクが非表示になります。
  7. [保存] をクリックします。


関連情報




          Zoho CRM Training Programs

          Learn how to use the best tools for sales force automation and better customer engagement from Zoho's implementation specialists.

          Zoho CRM Training







                          • Related Articles

                          • ポータルのホーム

                            [ホーム] では、プロジェクト全体で最も人気のある統計が、ウィジェット形式で表示されます。ポータル内のすべてのプロジェクトの作業項目のステータスを、整理された一覧で確認できます。 個人 ポータルの上部メニューの [ホーム] タブをクリックして、 タスク、課題、マイルストーン、予定などの観点から、プロジェクト全体の作業のステータスを表示します。ポータルの [ホーム] にあるウィジェットの一覧は、次のとおりです。 [自分のタスク] :プロジェクト全体で担当するタスクです。 [詳細表示] ...
                          • タスクのエクスポート

                            タスクを、XLS または CSV 形式のファイルにエクスポートできます。  利点: タスクを、XLS または CSV 形式のファイルにエクスポートできます。  カスタム項目もエクスポートできます。 他のプロジェクトにファイルをインポートできます。 フィルターとカスタムビューなしでのタスクのエクスポート 対象のプロジェクトを選択して、 [タスク] タブを選択します。 画面右上の アイコンをクリックして、 [タスクのエクスポート] を選択します。 エクスポートするタスクビューを選択します。 ...
                          • プロジェクトのカスタムビュー

                            標準ビューの他に、プロジェクト用の独自のカスタムビューを作成できるようになりました。フィルターを適用することで、特定の条件に基づいて、プロジェクトのリストビューをカスタマイズできます。 アイコンをクリックすると、 カスタムビューをお気に入りに設定できます。 利用できるプラン: エンタープライズ プランのユーザー メリット             フィルターを使用して、ビューを作成できます。 ログイン時に毎回、同じビューを表示できます。            ビューをお気に入りに設定できます。 ...
                          • 依存関係のステータス

                            タスクの詳細ページで、依存関係のあるタスクとそのステータス( [待機中] または [ブロック中] )を確認できます。タスクの詳細ページに依存関係のステータスが [待機中] と表示されている場合、タスクは他のタスクが完了するのを待っている状態であり、他のタスクの完了後にのみ開始できることを意味します。依存関係のステータスが [ブロック中] ...
                          • タスクのレポート

                            タスクのレポートビューでは、プロジェクト内のすべてのタスクがステータス、マイルストーン、優先度、担当者、完了度に基づいて整理して表示されます。 利点 タスクの完了度別の件数を把握できます。 各ユーザーのタスクを完了度別に確認できます。 タスクの任意の2つの基準を比較したレポートを作成できます。 タスクと課題のレポート:基本のレポートは全てのプランで利用できます。高度なレポートは有料プランのみで利用できます。 左パネルの [プロジェクト] をクリックし、対象のプロジェクトに移動します。 上部バーの ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.