お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の
英語版を参照してください。
記事と章とは
記事:Zoho Learnでは、ナレッジは記事として蓄積されます。記事は本のページに相当します。たとえば、「デザインマニュアル」には、Web UI要素、アニメーション、ナビゲーションなど、トピックごとの記事を含めることができます。
章:マニュアル内で、同じ種類の記事を章にまとめることができます。章を使用すると、記事を整理して参照しやすくなります。 類似する記事は、マニュアル内の章にまとめることができます。たとえば、ポップアップ、ナビゲーション、レイアウトなどの各記事を「UI要素」という章にまとめることができます。
記事の作成
記事は、次のいずれかの方法で作成できます。
- 新しい記事を作成する
- テンプレートを使用して記事を作成する
- 既存の文書をインポートする
- 既存のPDFファイルを記事に埋め込む
新しい記事の作成
新しい記事を作成するには
- 記事を作成するマニュアルに移動します。
- [追加](
)アイコンをクリックし、[空白]をクリックします。
4. 記事を下書きとして保存するには、右上の[保存して閉じる]をクリックします。
5. マニュアルの閲覧者に記事を公開するには、右上の[公開]をクリックします。
テンプレートを使用した記事の作成
次のいずれかのテンプレートを使用して記事を作成できます。
- 標準テンプレート
- カスタムテンプレート
標準テンプレートを使用した記事の作成
標準テンプレートを使用して記事を作成するには
- 記事を作成するマニュアルに移動します。
- [追加](
)アイコンをクリックします。
- [テンプレートから作成]をクリックし、[標準テンプレート]タブに移動します。
4. 一覧から標準テンプレートを選択し、記事名を入力します。
5. [作成]をクリックします。
6. 記事を下書きとして保存するには、右上の[下書きを保存]をクリックします。
7. マニュアルの閲覧者に記事を公開するには、右上の[公開]をクリックします。
カスタムテンプレートを使用した記事の作成
機能の提供状況
|
|
|
プラン |
|
|
|
ベーシック |
エクスプレス |
プロフェッショナル |
|
カスタムテンプレート |
❌ |
❌ |
✅ |
カスタムテンプレートを使用して記事を作成するには
- 記事を作成するマニュアルに移動します。
- [追加](+)アイコンをクリックします。
- [テンプレートから作成]をクリックし、[カスタム]テンプレートタブに移動します。
4. カスタムテンプレートを選択し、記事名を入力します。
5. [作成]をクリックします。エディターが表示されます。
6. 記事を下書きとして保存するには、右上の[下書きを保存]をクリックします。
7. マニュアルの閲覧者に記事を公開するには、右上の[公開]をクリックします。
既存の文書のインポート
ナレッジベースに追加する既存の文書がある場合、手動で作り直す代わりに、簡単にインポートできます。インポート後、記事に必要な修正を加えることもできます。
文書をインポートするには
- 記事を作成するマニュアルに移動します。
- [追加](
)アイコンをクリックし、[インポート]をクリックします。
- [参照]をクリックし、コンピューターからファイルを選択します。
- [インポート]をクリックします。
- RTF、HTM、HTML、DOCX、DOC、TXT、ODT、およびZIP形式のHTMLファイルをインポートできます。
- インポート時に推奨されるファイルサイズは10MBです。
- ZIPファイル内のHTMLファイルは、1件の記事としてインポートされます。
- HTMLファイル内で相対パスが指定されている画像もインポートされます。
- ZIPファイル内に複数のHTMLファイルがある場合、最初のファイルのみがインポートされます。
記事へのPDFの埋め込み
既存のPDFファイルを埋め込んで、マニュアル内に新しい記事を作成できます。埋め込んだPDFファイルを変更する場合は、新しいファイルに置き換えることができます。
PDFファイルを埋め込むには
- 記事を作成するマニュアルに移動します。
- [追加](
)アイコンをクリックし、[埋め込み]をクリックします。
3. [参照]をクリックし、コンピューターからファイルを選択します。
4. [アップロード]をクリックし、[次へ]をクリックします。
5. 章を選択し、記事名を入力します。
6. [作成]をクリックします。