Android用Zoho CRMモバイルアプリの使用

Android用Zoho CRMモバイルアプリの使用

Zoho CRMのホーム画面の整理

Android用Zoho CRMのホーム画面には、その週の活動が表示されます。その表示に基づき、その日の作業に優先順位を付けることができます。また、完了した活動にチェックを付けたり、ホーム画面から新しい活動を追加したりすることもできます。




曜日を切り替えると、選択した日のタスク/予定/通話を表示できます。予定/タスク/通話の 追加(+) アイコンをクリックして、それぞれ新しい活動を追加します。

完了した予定/タスク/通話をグループ化して、活動を保留リストと完了リストに分類します。予定/通話/タスクを選択すると、「完了」に設定されます。




フィードを使用した共同作業    

Android用Zoho CRMのフィードでは、同僚と共同作業をしたり、組織における自分や同僚の活動を追跡したりできます。また、ステータス更新の投稿と表示、コメントの追加、ファイルの添付、フィード更新のタブ別抽出を実行できます。

フィード更新を作成/表示するには

  • Zoho CRM Androidアプリで、 [フィード] に移動します。
  • [追加] アイコンをタップして、ステータス更新を作成します。



  • 同僚によるデータ更新にコメントします。
  • [フィルター] アイコンをクリックすると、選択したタブの更新が表示されます。


    [ステータス] をタップすると、ステータス更新のみを抽出できます。



データの作成

Android端末から、 対応しているタブ でデータを作成できます。 見込み客と連絡先の追加には、次の2つの方法があります: 新しいデータの作成、アドレス帳からのインポート。

新規データを作成するには

  1. タブ([見込み客]、[取引先]、[連絡先]など)に移動します。
  2. 大きな [データの追加] アイコンをタップします。


    見込み客と連絡先の場合、 [新しい見込み客/連絡先] [アドレス帳からインポート] のいずれかを選択できます。
  3. [[データ]の追加] 画面で、詳細を指定します。



  4. [OK] アイコンをタップします。

見込み客の変換

見込み客ステータスが特定のステージに達すると(交渉を進める可能性がある場合)、商談として認定されます。その後、見込み客を取引先、連絡先、商談に変換できます。

見込み客を変換するには

  1. [見込み客] タブをタップします。
    選択したビューの見込み客がすべて表示されます。
  2. 変換するデータをタップします。
  3. [変換] アイコンをタップします。



  4. [見込み客の変換] 画面で、必要な詳細を指定して [OK] アイコンをタップします。
    見込み客が変換され、 [変換された見込み客] のビューで使用できるようになります。



データの編集

データを編集するには

  1. タブ([見込み客]、[取引先]、[連絡先]など)に移動します。
  2. 編集するデータをタップします。
  3. [編集] アイコンをタップします。
  4. [[データ]の編集] ページで、データの詳細を変更します。



  5. [OK] をタップします。

データの削除

時にはデータを整理するために、Zoho CRMから不要なデータを一部削除しなければならないこともあります。Android用Zoho CRMアプリの 対応しているタブ からデータを削除できます。

データを削除するには

  1. タブ([見込み客]、[取引先]、[連絡先]など)に移動します。
  2. 削除するデータをタップします。
  3. その他の操作 オプション  アイコンをタップして、 [削除] をタップします。 



  4. [はい] をタップして削除を確定します。データが削除されます。

リストビューの変更

リストビューを変更することで、指定した条件に基づき必要なデータを抽出できます。各タブで、標準ビューとユーザーが作成したリストビューが表示されます。

リストビューを変更するには

  1. 任意のタブに移動します。
    事前に選択されたビューに基づき、データが表示されます。
  2. [リストビュー] をタップして、タブをリストビューにします。



  3. 表示されたリストビューから、要件に一致するものを選択します。 
メモ 
  • Web版のZoho CRMで使用できるリストビューのみが表示されます。
  • Zoho CRMモバイルアプリでは、新しいリストビューは作成できません。

メールの送信

メールを送信するには

  1. [見込み客]、[連絡先]、[問い合わせ]タブ(または他のカスタムタブ)のいずれかに移動します。
    メールアドレスが使用できる場合、連絡先へのメール送信オプションがあります。
  2. メール送信先のデータをタップします。
  3. [データ情報] ページで、 [メール] アイコンをタップします。



  4. メールの送信に使用する アプリケーション を選択します。
  5. メールを作成して送信します。 

メモ 

  • 現在、Zoho CRMのモバイルでは[メール]タブはサポートされていません。

Android端末でのメールマグネットの使用

Zoho CRMアカウントにZoho Mailアドオンを設定すると、受信トレイに見込み客や連絡先に関連付けられた顧客からの重要なメールが送信されるようになります。顧客からのメールには適切なタイミングで返信することが重要であり、そのためにはメール通知が不可欠です。 メールマグネット は、その役割を果たします。 

移動中の外回り営業担当者にとって、メールマグネットはすぐに通知を受信するための非常に便利な機能であり、これにより見込み客や連絡先からの重要なメールにすぐに気付くことができます。メールマグネットは受信トレイをスキャンし、Zoho CRM上の潜在顧客や顧客からのメールを通知します。 





メールマグネットを使用するには、Zoho Mailアドオン機能を有効にし、POP3設定経由でZoho CRM内にメールアカウントを設定します( 関連項目: Zoho Mailアドオン )。

メモ 
  • 見込み客や連絡先からメールを受信すると、メールマグネットに表示されます。メールマグネットに送信メールは表示されません。
  • ユーザーがメール受信者の場合(メールの宛先またはCC項目にメールアドレスがある場合)に限り、メールマグネットでメールを受信します。
  • グループメール( info@zillum.com sales@zillum.com など)もメールマグネットには表示されません。
  • メールマグネットは、3分ごとにメールを取得します。
  • メールマグネットには、100件までのメールが表示されます。

メールへの返信

メールに返信するには

  1. Zoho CRMアプリの [メッセージ] オプションをタップします。
    見込み客と連絡先から受信したメールのリストが表示されます。



  2. メールをタップして開きます。



  3. [返信] アイコンをタップし、メールを作成します。
    必要に応じて、 [全員に返信] アイコンも使用できます。



  4. [送信] をタップします。
    メール送信時に、次に行うタスクやメモを関連付けるかどうかを選択できます。



フォローアップタスク/メモの追加

フォローアップタスク/メモを追加するには

  1. Zoho CRMアプリの [メッセージ] オプションをタップします。
    見込み客と連絡先から受信したメールのリストが表示されます。
  2. メールをタップして開きます。
  3. その他の操作  アイコンをタップします。


    必要に応じて、[タスク]か[メモ]を選択します。
  4. [タスクの追加] 画面で、タスクの詳細を指定して [保存] をタップします。


    メモを選択した場合、メモを入力して保存します。



Zoho CRMアプリでのブループリントの実行

Zoho CRM Webアカウントで設定したブループリントは、モバイルアプリで実行できます。商談のために顧客を訪問し、商談が [認定] から [交渉] のステージに進んだとします。この場合、アプリを使用してその場でステージを更新できます。すべての商談にプロセスが設定されている場合、アプリケーションで必要なブループリントの遷移を実行し、プロセスの次の段階に進めます。

たとえば、 [交渉] という遷移を設定したとします。次の段階に進むには、これを完了しなければなりません。 [交渉] の段階では、営業担当者は承認可能な割引を入力し、メモとして交渉の詳細を入力します。これらの要件は、 [交渉] の段階を実行することで、モバイルアプリ上で適切に満たすことができます。

関連項目: ブループリントの作成  

Zoho CRMアプリでブループリントを実行するには

  1. ブループリントを実行するタブをタップします。たとえば、 [商談] です。
  2. 該当するデータをタップします。
    [現在の段階] と、次の段階に進むために実行が必要な遷移を示す [ブループリントストリップ] が表示されます。
  3. 必要な [遷移] をクリックし、指示に従って必要条件を完了します。たとえば [交渉] です。
    入力した値が承認されない場合、ブループリントで設定されている関連エラーメッセージが表示されます。


    このように、Zoho CRMによって営業プロセスが設定され、検証されます。
  4. 適切な値を入力したら、 [保存] をクリックします。
    データは、プロセスの次の段階に進みます。
    同様に、プロセスが完了するまで次の遷移を実行します。



メモ

状態: ブループリントでは、プロセスの各ステージを「状態」と呼びます。たとえば営業パイプラインの商談は、評価、ニーズ分析、交渉などのステージを経て、受注/失注に至ります。これらの各ステージを「状態」と呼びます。 

遷移: 遷移は、プロセスにおける状態の変化を指します。データが、ある状態から別の状態に遷移するために必要な一連の条件を設定しています。 

メモ      
  • ブループリントは、(V3.2.16)以降のAndroid用Zoho CRMで使用できます。
  • ブループリントは、(V3.2.9)以降のiOS用Zoho CRMで使用できます。

写真のアップロード

見込み客や連絡先の画像は、写真を撮影するか、Android端末にある既存の写真を使用してアップロードできます。

写真をアップロードするには

  1. [見込み客] または [連絡先] タブに移動します。
  2. 写真をアップロードするデータをタップします。
  3. [データ情報] ページで、 詳細  アイコンをタップします。
  4. [写真のアップロード] をタップします。 



  5. [写真の撮影] または [ギャラリー] をタップしてアップロードします。 




    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • Android用Zoho CRMアプリの設定

                                  テーマの変更 カラーテーマを変更するには Zoho CRM Androidアプリで、 [設定] に移動します。 [設定] ページの [テーマ] で、カラーテーマを選択します。 選択したテーマが、アプリケーション全体に適用されます。 フォントの選択 Zoho CRMアプリで、 [設定] に移動します。 [設定] ページの [フォント] セクションで、 [フォントの種類を選択] をタップします。 [フォントの選択] ポップアップで、使用するフォントを選択します。 カレンダーの設定 Zoho CRM ...
                                • Android用のフィードでの情報共有

                                  Android用Zoho CRMのフィード機能では、他のユーザーとの情報共有や意見交換、チームの活動の最新情報の確認が可能です(自分の活動だけではなく他のユーザーの活動も確認できます)。最新情報の投稿や表示、コメントの追加、ファイルの添付、タブによる抽出が可能です。 フィード更新の作成や表示をするには Zoho CRM Androidアプリで、[フィード]に移動します。 [追加]アイコンをタップすると、投稿できます。 また、他のユーザーの投稿にコメントすることもできます。 ...
                                • ホーム画面の管理とカスタマイズ

                                  ホーム画面の管理 Android用Zoho CRMアプリでは、ホーム画面に1週間の活動が表示されます。表示されている内容を確認し、1日の業務の優先順位を決めることができます。また、ホーム画面では、完了した活動にチェックを付けたり、新しい活動を追加したりすることもできます。 曜日を切り替えると、その日のタスク、予定、通話を確認できます。予定、タスク、通話の追加(+)アイコンをクリックすると、それぞれの新しい活動を追加することができます。 ...
                                • 位置情報と地図

                                  現在地周辺の顧客の検索 外出時に現在地周辺の顧客を訪問したい場合、CRMのモバイルアプリでは、周辺の顧客のデータをすぐに確認することができます。 Android端末でGoogle マップを使用することで、現在地周辺の住所が登録されている見込み客、連絡先、取引先を検索することができます。また、指定した場所を起点にユーザーを検索することもできます。 周辺の見込み客、連絡先、取引先を検索するには 見込み客、 取引先、連絡先などのタブに移動します。 データの一覧で、(地図)アイコンをクリックします。 ...
                                • ブループリントを通じた処理の実行

                                  ブループリントが適用中の自分のデータへのアクセス 設定が完了すると、条件を満たすデータにブループリントが適用されます。また、指定された遷移の担当者はそれぞれの遷移を実行できるようになります。 担当者はプロセスを進めるために、プロセスにおいて処理待ちになっている自分のデータを把握する必要があります。 ブループリントを適用中のデータ(処理待ちのデータ)にアクセスするには Zoho CRMアカウントにログインし、[処理待ち]タブに移動します。 ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.