プロセス管理の概要

プロセス管理の概要

業務プロセスとは、業務上の特定の目標を達成するために行われる一連の活動のことです。小規模のスタートアップ企業から大規模企業まで、どのような企業においてもたくさんのプロセスがあります。たとえば、クライアントの新規獲得、コンテンツマーケティング、納品物の管理、マネージャーによる承認業務などが、業務プロセスの例としてあげられます。 

業務プロセスは、1つの部署に特有のものもあれば、複数の部署に関するものもあります。複数の部署の人が関わってくると、タスクの見落とし、処理間違い、認識の違いなど、さまざまなリスクが増加します。こういったプロセスにおける矛盾、重複、認識の違いを避けるために、標準となる手順や方法を定めることが非常に重要となります。 

Zoho CRMには、プロセスの流れを表現するためのフローチャートや手順を簡単に定義することができる機能が用意されています。これにより、プロセスを標準化し、繰り返しの業務を効率よく行うことができます。
 
ブループリント:ブループリントとは、業務プロセスにおける開始から終了までの全体の流れや処理内容をフローチャートで表すことのできる機能です。業務プロセスに応じたブループリントを設定することで、部署の各担当者は次に行う操作や処理を正しく判断することができます。たとえば、見込み客に対する営業活動において、あらかじめ定義されている条件を満たした場合にのみ次のステップに進めるように設定可能です。詳細はこちら

承認プロセス:承認プロセスを設定することで、CRM内におけるデータの承認プロセスを明確化、自動化することができます。承認プロセスを設定するには、データを承認する条件を指定して、データの承認者を選択します。詳細はこちら

サンドボックス:サンドボックス(テスト環境)機能を活用すると、既存のCRM環境を再現するテスト環境を作成することができます。変更内容を本番環境に適用する前に、サンドボックスでテストすることができます。詳細はこちら

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training










                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.