タスクは、一定の期間内に完了する必要のある、特定の作業です。担当者は、問い合わせに関連付けてタスクを作成するか、問い合わせに関連付けずにタスクを作成するかを選択できます。タスクは、Zoho Deskのホームページ、タスクのホームページ、対応する問い合わせに表示されます。
タスクの追加
通常、タスクは、次の方法でヘルプデスクに追加されます:
- 担当者が、手動でタスクを作成し、問い合わせと関連付けることができます。
- ワークフロールールの実行時に、タスクを作成して、ユーザーに割り当てることができます。
- タスクと関連する問い合わせを関連付けたxls/csvファイルをインポートします。
新しいタスクを追加するには:
- [タスク] タブをクリックします。
- 上部バーにある [追加] アイコン (
) をクリックします。
- [タスクの追加] ページで、タスクに関する 詳細 を入力します。
-
[送信] をクリックします。
メモ:
- タスクのステータスが [完了] に更新された場合のみ、タスクが完了します。
- [完了] ステータスは、システム定義の項目です。同じラベルを付けた代わりのカスタム項目では、タスクは自動的に完了になりません。
添付ファイルの追加
タスクの作成後、添付ファイルを追加できます。たとえば、担当者が問題や不具合を修正するのに役立つドキュメント、スクリーンショット、動画を添付できます。
添付ファイルを追加するには:
- [タスク]タブの[詳細]ビューで、タスクを 開きます 。
- [タスクの詳細] ページで、 [添付ファイル] タブをクリックします。
- 上部にある 追加 アイコン (
) をクリックして、ファイルをアップロードします。
削除するファイルの [削除] アイコン (
) をクリックして、ファイルを削除できます。
リマインダーの設定
タスクのリマインダーには、次の3つのオプションがあります:
- メールによる通知
- SMSによる通知
- ポップアップによる通知
タスクのリマインダーを設定するには:
- リマインダーを設定したいタスクを 開きます 。
- [タスクの詳細] ページで、ヘッダーの [編集] アイコン (
) をクリックします。
- [リマインダーの設定] オプションのスイッチをオンに切り替えます。
- リマインダーの [日付] と [時刻] を選択します。
- 必要に応じて、 [メールによる通知] 、 [SMSによる通知] 、 [ポップアップによる通知] を選択します。
- [保存] をクリックします。
タスクの編集
既存のタスクを編集して、さらなる背景情報を追加できます。
タスクを個別に編集するには:
- タスクを 開いて 、詳細を表示します。
- [タスクの詳細]ページのヘッダーにある [編集] アイコン (
) をクリックします。
- [タスクの編集] ページで、必要な変更を行い、 [保存] をクリックします。
[タスクのリストビュー] ページから、タスクを編集することもできます。[リストビュー]で、タスクにカーソルを合わせ、編集 アイコン(
)をクリックし、同様に編集します。
タスクの削除
時には、不要になったタスクを、Zoho Deskから削除しなくてはならない場合もあるでしょう。
タスクを個別に削除するには:
- タスクを 開いて 、詳細を表示します。
- [タスクの詳細]ページのヘッダーにある 削除 アイコン(
)をクリックします。
- [削除] をクリックして、確定します。
タスクを削除すると、削除したタスクはヘルプデスクの [ごみ箱] に移動します。