タスク

タスク

[すべてのプロジェクト]→[タスク]のメニューでは、すべてのプロジェクトに関するタスクをまとめて確認できます。初期設定では、自分の未完了のタスクが表示されます。必要に応じて、別の内容を表示することもできます。表示形式が[標準]の場合、タスクはそれぞれのプロジェクトごとに表示されます。表示形式が[簡易]の場合、すべてのタスクがシンプルな一覧で時系列順に表示されます。なおタスクの一覧から、新しいタスクを追加することもできます。

標準のデータ一覧の設定

  1. 画面左側のメニューから[すべてのプロジェクト]→[タスク]をクリックします。
  2. 画面左上に表示されている、データ一覧の選択欄(ドロップダウン)をクリックします。

  3. 標準に設定する対象のデータ一覧にカーソルを合わせます。
  4. (固定する)アイコンをクリックすると、該当のデータ一覧が、標準のデータ一覧として設定されます。
    [タスク]タブにアクセスしたときに、該当のデータ一覧が最初に表示されます。

タスクの追加

  1. 画面左側のメニューから[すべてのプロジェクト]→[タスク]をクリックします。
  2. [タスクを追加する]ボタンをクリックします。
  3. ドロップダウンから、プロジェクトを選択します。
  4. タスク名を入力します。
  5. タスクの担当者を選択します。
  6. その他の項目を必要に応じて入力し、[追加する]をクリックします。
  7. 追加した流れのまま連続して別のタスクを追加する場合、[さらに追加する]をクリックします。

列のカスタマイズ

課題のデータ一覧に表示されている列は、カスタマイズできます(ただし、表示形式が[標準]または[簡易]の場合にのみ可能です)。
  1. 列の(列のカスタマイズ)アイコンをクリックします。
  2. 表示する列のスイッチをオンに、表示しない列のスイッチをオフにします。
  3. [保存する]をクリックします。

独自のデータ一覧

独自の条件を指定してデータ一覧を新しく作成することができます。たとえば、自分に割り当てられていて、かつ優先度が高いタスクを抽出した一覧を作成することが可能です。新しい一覧の作成手順は次のとおりです。
  1. 画面左側のメニューから[すべてのプロジェクト]→[タスク]をクリックします。
  2. 画面左上に表示されている、データ一覧の選択欄(ドロップダウン)をクリックします。
  3. [独自の一覧を作成する]をクリックします。

  4. 一覧に表示するタスクの条件を設定します。
    複数の条件を設定できます。一覧には、設定した条件に当てはまるタスクのみが表示されます。
  5. 複数の条件を設定する場合、条件の組み合わせ方法を指定できます(かつ/または)。複数の条件にすべて一致するタスクの一覧を作成する場合、[かつ]を使用します。複数の条件のいずれかに一致するタスクの一覧を作成する場合、[または]を使用します。
  6. 独自の一覧の名前を入力します。
  7. [説明]を入力します。

  8. [一覧に表示する列をカスタマイズする]にチェックを入れると、一覧に表示する項目を選択できます。

  9. [他のユーザーにこの一覧を共有する]にチェックを入れると、他のユーザーに対して一覧を共有できます。対象としては、[すべてのユーザー]または[特定のユーザー]から選択できます。チェックを入れない場合、作成した一覧は、作成したユーザーのみ利用できます。
  10. [アクセス権限]の欄では、作成した一覧を、どのプロジェクトで表示可能にするかを選択できます。
  11. [保存する]をクリックします。

タスクの詳細

  1. タスクをクリックして、詳細を表示します。また、項目の値を編集することもできます。
  2. タスクの詳細ページを下に移動すると、関連情報を追加することもできます。
    コメント:
    コメントを追加できます。
    サブタスク:タスク(親タスク)に関連するサブタスクを作成できます。
    工数:工数を追加できます。
    ドキュメント:タスクに関連するドキュメント(ファイル)を添付して閲覧できます。
    フォーラム:タスクに関連するフォーラム投稿を関連付けることができます。
    前後関係:タスク間での前後関係を設定できます。
    ステータス履歴:タスクのステータス履歴を表示できます。
    課題:タスクに課題を関連付けることができます。
    更新履歴:タスクに対して行った操作の履歴を表示できます。
    利用可能な拡張機能:[(その他)アイコンをクリックすると、ポータルにインストールされている拡張機能を表示できます。

関連情報

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • タスク設定

                                  [プロジェクト設定]の[タスク設定]では、プロジェクト単位の設定を行うことができます。これにより、特定のプロジェクトにおいて、ポータルの設定を上書きできます(プロジェクト単位の設定を優先できます)。 画面右上の(設定)アイコンをクリックします。 [プロジェクト設定]→[タスク設定]をクリックします。 ドロップダウンから、プロジェクトを選択します。 [プロジェクト単位のタスクの前後関係]の設定を変更します。 ...
                                • タスクのWebhook

                                  Webhookを設定すると、Zoho Projectsから外部サービスのアプリケーション宛てにインターネットを通じて自動でデータを送信することができます。Webhookは、アプリケーション内で特定の処理が行われた際に別のアプリケーションに対してリアルタイムでデータを送信するための機能です。Webhookの機能の利用することで、Zoho ...
                                • Google カレンダーとGoogle タスクでのタスク

                                  Zoho Projects では、 Zoho Projects で作成したタスクを自動で簡単に Google カレンダーや Google ToDo リストに追加する機能を提供しています。 Zoho Projects と Google Workspace (旧:G Suite) のドメインを同期 している場合に限り、 [Google カレンダーに追加] オプションと [Google ToDo リストに追加] オプションを利用できます。  ...
                                • タスクテンプレート

                                  タスクリストテンプレートの追加 画面右上の アイコンをクリックします。 [カスタマイズ] > [タスクテンプレート] に移動します。 右上にある [タスクリストテンプレートの作成] をクリックして、新しいタスクリストテンプレートを追加します。 タスクリストテンプレートの編集または削除 編集対象のタスクリストテンプレートにカーソルを合わせます。 アイコンをクリックし、対象のオプションを選択して、編集または削除します。 タスクリストテンプレートの並べ替え 画面右上の アイコンをクリックします。 ...
                                • タスクのレポート

                                  タスクのレポートビューでは、プロジェクト内のすべてのタスクがステータス、マイルストーン、優先度、担当者、完了度に基づいて整理して表示されます。 利点 タスクの完了度別の件数を把握できます。 各ユーザーのタスクを完了度別に確認できます。 タスクの任意の2つの基準を比較したレポートを作成できます。 タスクと課題のレポート:基本のレポートは全てのプランで利用できます。高度なレポートは有料プランのみで利用できます。 左パネルの [プロジェクト] をクリックし、対象のプロジェクトに移動します。 上部バーの ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.