Zoho Writerのページ設定オプションの使用

Zoho Writerのページ設定オプションの使用

お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。

概要

Zoho Writerのページ設定では、印刷または共有する前に、文書全体の構成や外観を指定できます。この機能を使用すると、余白、ページの向き、用紙サイズ、レイアウト設定を調整し、すべてのページでコンテンツの書式を統一できます。また、ヘッダーとフッター、セクション区切りをカスタマイズして、複雑な文書をより効率的に管理できます。ページ設定では、次の操作を実行できます。

  1. ページサイズ–標準サイズ(A4、レター、リーガルなど)を選択するか、カスタムサイズを指定できます。
  2. ページの向き–縦向きと横向きを切り替えられます。
  3. 余白–上下左右の余白を設定し、間隔を細かく調整できます。
  4. とじしろ–印刷した文書を綴じるための追加スペースを調整できます。
  5. ヘッダーとフッター–各ページの上部または下部に繰り返し表示するコンテンツを指定できます。
  6. セクション区切り–同じ文書内で異なるレイアウトや余白を適用できます。
  7. ページ罫線–装飾用または実用的な罫線を追加できます。

手順

ページサイズの設定

作成する文書の種類に応じて、ページサイズを設定できます。

ページサイズを設定するには
  1. [ページ設定]タブ→[ページサイズ]

    に移動します。
  1. 使用するページサイズを選択します。

ページの向きの変更

文書には縦向き、図版には横向きを選択できます。

ページの向きを変更するには、次の手順を実行します。

  1. →[ページ設定]タブ[ページの向き]に移動し、目的の設定を選択します。

余白の設定

入力に必要なスペースを確保できるよう、ページの上下左右の余白を手動で設定できます。

余白を設定するには

  1. [ページ設定]タブ→[余白]に移動します。

  2. [余白]で、上下左右の余白の幅を設定できます。
  3. ページの余白をカスタマイズする場合は、[カスタム余白]をクリックします。

ルーラーを使用した余白の設定

水平ルーラーと垂直ルーラーを調整して余白を設定することもできます。

ページの列の設定

列が一定の幅より広いと、読者が文章を追いにくくなったり、内容を理解しにくくなったりする場合があります。コンテンツを複数の列で表示すると、読みやすく目への負担も軽減できます。また、複数列のレイアウトは、見た目も整っていて魅力的です。

文書を複数の列に分割するには、次の手順を実行します。

  1. [ページ設定]タブ→[列]に移動します。
  2. あらかじめ用意されている設定から1つ選択します。
  3. 段区切りを手動で指定するには、[詳細]をクリックします。
  4. 段区切りを手動で指定するだけでなく、[幅と間隔]で各列の幅と列間の間隔を設定できます。また、
    [列数]
    [列間の線]を有効にすると、列間の線を挿入できます。

Notes列の途中からカーソルを別の列へ移動するには、段区切りを使用します。段区切りを挿入するには、[挿入]タブ→[ページ区切り]→[段区切り]に移動します。キーボードショートカットのCtrl+Shift+Enterも使用できます。

段区切り

段区切りの設定は、用途に応じて異なります。列数、幅、列間の間隔などを、必要に応じて手動で調整できます。

  1. 左列と右列:
    初期設定では、すべての列が同じ幅で作成されます。変更するには、列の[詳細]をクリックし、[左列]または[右列]を選択します。これにより、一方の列がもう一方より広く表示されます。

  2. 列の幅と間隔:
    列に割り当てられる初期設定の幅と間隔は、読みやすさを考慮して設定されています。手動で調整するには、列の設定にある[詳細][幅と間隔]を選択します。
  3. 列間の線:
    列を明確に区切る場合は、列間の線を描画します。設定するには、[列数][列間の線]を有効にします。
  4. 複数の列にまたがる段落:
    通常、列内のテキストはその列の範囲内に収まります。テキストブロックや画像を複数の列にまたがって配置するには、テキストボックスを使用します。テキストボックスを挿入するには、挿入する場所にカーソルを置いてEnterキーを押します。次に、[挿入]→[写真と表]→[テキストボックス]に移動します。テキストボックス内には、目を引く画像や魅力的なコンテンツを挿入できます。

ヘッダーとフッターの追加

ヘッダーとフッターを使用すると、文書を魅力的で本格的な外観にできます。ヘッダーまたはフッターには、文書名、作成者名、ページ番号を含めることができます。

ヘッダーとフッターの設定

ヘッダーとフッターを設定するには、次の手順を実行します。

  1. [挿入]タブ→[ページ要素]に移動します。

  2. 必要に応じて[ヘッダー]または[フッター]をクリックし、目的の書式を選択します。選択した書式が文書に適用されます。

ヘッダーとフッターのページ端からの距離を手動で設定し、端の表示範囲を調整できます。

端からの距離を設定するには、次の手順を実行します。

  1. ヘッダーまたはフッター領域をダブルクリックし、[ヘッダーの詳細設定]をクリックします。
  2. [端からの距離]で、[ヘッダーとフッター]とページ端との距離を増減できます。

ルーラーを使用したヘッダーとフッターの設定

垂直ルーラーを使用してヘッダーとフッターの距離を設定するには、次の手順を実行します。

  1. ヘッダーまたはフッター領域をダブルクリックします。
  2. 垂直ルーラーの上または下の余白を使用して距離を調整します。
  3. [終了]をクリックします。

ヘッダーとフッターの編集/削除

ヘッダーとフッターを編集または削除するには、次の手順を実行します。

  1. ヘッダーまたはフッター領域をダブルクリックします。
  2. ヘッダーまたはフッター領域を選択し、[ヘッダーの詳細設定]で変更します。画像、ページ番号、作成者名を追加したり、ヘッダーとフッターのフォントや色を変更したりできます。

  3. ヘッダーとフッターを削除する場合は、使用しているデバイスのDeleteボタンを押します。

最初のページのヘッダーとフッターを編集または削除するには、次の手順を実行します。

  1. ヘッダーまたはフッター領域をダブルクリックして、[ヘッダーの詳細設定]を開きます。
  2. [設定]にある[先頭ページのみ別指定]チェックボックスをクリックします。
  3. 最初のページのヘッダーとフッターのみを編集または削除します。ヘッダーとフッターへの変更は、最初のページのみに反映されます。

奇数ページと偶数ページのヘッダーとフッターを個別に編集または削除するには、次の手順を実行します。

  1. ヘッダーまたはフッター領域をダブルクリックして、[ヘッダーの詳細設定]を開きます。
  2. [設定]にある[奇数ページと偶数ページを別指定]チェックボックスをクリックします。
  3. ヘッダーとフッターを変更します。ヘッダーとフッターへの変更は、奇数ページまたは偶数ページのみに反映されます。

ページ区切りと改ページ位置の調整

ページ区切りの挿入

現在のページでトピックを終了し、次のトピックを次ページから開始するには、ページ区切りを使用します。

ページ区切りを挿入するには、次の手順を実行します。

  • ページ区切りを挿入する場所をクリックします。
  • [挿入][ページ区切り][ページ区切り]に移動します。

  • ページ区切りが挿入されます。

空のページの挿入

すでに作成済みの2ページの間に1ページ分のコンテンツを追加する必要がある場合は、空のページを挿入する機能を使用できます。

空のページを挿入するには、次の手順を実行します。

  • 空のページを挿入する場所をクリックします。
  • [挿入]タブ→[ページ要素][空のページ]に移動します。
  • 空のページが挿入されます。

空のページの削除

空のページを削除するには、次の手順を実行します。

文書内の空のページを選択し、キーボードのBackspace/Deleteボタンを押します。ページにスペースがないことを確認してください。

Notes文書の途中に空のページがある場合、手動で挿入したページ区切りが原因の可能性があります。段落記号を有効にすると、ページ区切りを確認できます。ページ区切りを選択して削除すると、空のページを削除できます。