Tip#8【Zoho Survey】アンケートの質問への回答は強要しないようにする

Tip#8【Zoho Survey】アンケートの質問への回答は強要しないようにする

こんにちは!
今回のTips and Tricksはアンケート作成ツール「Zoho Survey」です。
Zoho SurveyのTipsではアンケート作成やの運用に関するTipsを、Global本社が投稿しているトピックをもとにお送りします。

Zoho Surveyについて:https://www.zoho.com/jp/survey/
-----

アンケートは、回答者の考えや期待していることを把握するのに一番簡単で効果的な方法です。

アンケートを集計することで、彼らの満足度を評価したり、最近使った製品についてどんな感想を抱いたのかを理解したり、今後のイベントや製品に何を期待しているのかを発見することができます。
アンケートで適切な質問をすれば、回答者はそれに関して気に入った点、気に入らなかった点の両方を答えてくれるでしょう。

ここでは、アンケートの質問に対してより適切に、また多くの回答を得るためのTipをお伝えします。

【今週のヒント】
◎回答者に質問への回答を強要しない

正しい質問をするための基本的なルールとして、「すべての質問を必須項目に設定することを避ける」というものがあります。
回答者のプライバシーを尊重し、各質問に答えるかどうかは回答者に選択してもらいましょう。また、回答者のプライバシーや家族、宗教的な信条にまで踏み込むような質問は避けた方が良いでしょう。

以上を踏まえた上で、回答を制限しないような簡単で自由な質問を用意しましょう。

コメント欄を追加して、回答者からの提案をもらうのも良いでしょう。

今日のTipがお役に立てば嬉しいです。
みなさんには、Zoho Surveyでアンケート作成をする際に気をつけていることなどありますか?ぜひコメントいただけると嬉しいです。お待ちしてます!

このTipsは以下の投稿を参考に作成しています:

    Zoho CRM Plus Resources

      Zoho Books Resources


        Zoho Subscriptions Resources

          Zoho Desk Resources

            Zoho Projects Resources


              Zoho Sprints Resources


                Zoho Orchestly Resources


                  Zoho Creator Resources