データに関する操作

データに関する操作

データの作成 

Zoho CRMのモバイルアプリから、各タブにデータを追加できます。[見込み客]タブと[連絡先]タブでは、iPhoneの連絡先アプリからデータをインポートすることも可能です。

データを作成するには
  1. 対象のタブを開きます。
  2. 画面右上の(追加)アイコンをタップし、データの追加をタップします。
  3. データの詳細を入力して、画面右上の[保存]をタップします。
連絡帳アプリからデータをインポートするには
  1. [見込み客]タブまたは[連絡先]タブを開きます。
  2. 画面右上の(追加)アイコンをタップします。
  3. [アドレス帳からインポート]をタップします。
  4. 連絡先アプリからインポートするデータを選択します。
  5. 画面右上の[インポート]をタップします。

連絡先アプリへのデータのエクスポート 

[見込み客]タブや[連絡先]タブに登録されているデータを、iPhoneの連絡先アプリにエクスポートすることもできます。
 
連絡先アプリにデータをエクスポートするには
  1. [見込み客]タブまたは[連絡先]タブで、エクスポートするデータをタップして、データの詳細ページを開きます。
  2. 画面右下の(その他)アイコンをタップし、[エクスポート ]をタップします。

見込み客の変換 

確度の高い見込み客データは、連絡先データに変換できます。なお、変換と同時に、取引先/商談データを作成して関連付けることもできます。
 
見込み客を変換するには
  1. [見込み客]タブを開きます。見込み客データの一覧が表示されます。
  2. 変換するデータをタップして、データの詳細ページを開きます。
  3. 画面左下の[…](その他)アイコンをタップし、[見込み客の変換 を選択します。
  4. 表示された画面で詳細を入力します。
  5. 商談データを作成する場合は、[商談の作成]をタップし、詳細を入力します。
  6. 画面右上の[次のステップへ]をタップすると、見込み客データをもとに、各データが作成されます。
    変換した見込み客データは、[見込み客]タブの[取引先、連絡先、商談に変換された見込み客]の一覧から確認できます。

データの一覧の切り替え 

データの一覧ページでは、表示するデータの一覧を切り替えることができます。
 
データの一覧を切り替えるには
  1. 該当のタブを開きます。
  2. 画面上部にあるドロップダウンをタップし、対象の一覧を選択します。
     
メモ:独自のデータの一覧の作成は、Webサービス版でのみ可能です。ただし、作成したデータの一覧には、モバイルアプリからもアクセスできます。

データの編集  

Zoho CRMに登録されているデータは、必要に応じて編集可能です。

データを編集するには
  1. 対象のタブを開き、編集するデータをタップして、詳細ページを開きます。
  2. 画面右上の(編集)アイコンをタップします。
  3. データを編集し、画面右上の[保存]をタップします。

データの複製 

既存のデータを複製して、新しいデータを作成できます。似たようなデータを作成する際には、手間や時間を節約できます。
 
データを複製するには 
  1. 対象のタブを開きます。
  2. 複製するデータをタップして、データの詳細ページを開きます。
  3. 画面右下の(その他)アイコンをタップし、[複製]をタップします。データの必要な修正を行い、画面右上の[保存]をタップします。

データの削除 

不要なデータは、Zoho CRMから削除することができます。

データを削除するには
  1. 対象のタブに移動し、削除するデータをタップします。データの詳細ページを開きます。
  2. 画面右下の(その他)アイコンをタップします。
  3. [削除 ]をタップします。

 データの関連付け 

 データに別のタブのデータを関連付けることができます。関連付けたデータは、関連リストから確認することができます。
 
データを関連付けるには
  1. 対象のタブを開き、データをタップして、データの詳細ページを開きます。
  2. [関連]タブの関連付けたいデータの関連リストで(追加)アイコンをタップします。
  3. データの詳細を入力して、画面右上の[保存]をタップします。

予定の表示方法の切り替え 

[予定]タブでは、一覧表示とカレンダー表示の2種類の表示方法を利用できます。初期設定では、一覧表示が適用されます。
 
予定の表示方法をカレンダー表示に切り替えるには
  1. [予定]タブを開きます。
  2. データの一覧ページで画面右上のカレンダーアイコンをタップします。なお、カレンダー表示から一覧表示に切り替えるには、右上の一覧表示アイコンをタップします。
 

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • Gmail用Chrome拡張機能

                                  Gmail用のChromeブラウザー拡張機能である「Zoho CRM for Gmail」を利用すると、Gmailの画面内でZoho CRM内のデータに関する操作を実行できます。たとえば、Gmailの画面からZoho CRMに新しい見込み客や連絡先を追加したり、Zoho CRM内の既存の見込み客や連絡先にメモを追加したりすることが可能です。 Gmail用Chrome拡張機能のインストール Gmail用Chrome拡張機能をダウンロードしてインストールするには、次の手順を実行します。 ...
                                • Zoho CRMのキーボードショートカット

                                  Zoho CRMでキーボードショートカットを利用すると、キーボード上で複数のキーを同時に押すだけで特定の操作をすばやく実行できます。マウスやタッチパッドでメニューを選択してクリックする場合と比較して、操作時間を短縮でき、業務を効率化できます。 キーボードショートカットのメリット キーボードショートカットを利用することで、Zoho CRMでの作業時間を短縮できます。忙しいときにもスマートな操作が可能です。また、タブや画面を瞬時に切り替えることができるため、集中力も持続しやすくなります。 ...
                                • カスタム項目の種類

                                  Zoho CRMでは、要件に応じて、さまざまなデータの種類のカスタム項目を追加できます。追加したカスタム項目は、設定した権限に応じて他のユーザーも使用できます。 利用条件 必要な権限 カスタム項目の作成機能を利用できるのは、タブのカスタマイズ権限を持つユーザーのみです。 各プランの機能と制限を確認する メモ 作成可能な項目数の上限は、利用するプランに応じて異なります。同様に、項目の種類ごとに作成可能な項目数の上限があります。詳細は、 カスタム項目の上限 をご参照ください。 ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.