サンドボックス(テスト環境)の管理

サンドボックス(テスト環境)の管理

サンドボックスの再構築

注:サンドボックスの更新機能は、再構築機能に名称が変更されました
サンドボックスで設定のテストを行うにあたって、サンドボックスに最新の本番環境の設定が反映されていない場合、変更内容を本番環境に適用しても設定に不整合が生じる可能性があります。このような場合、サンドボックスの再構築機能が役立ちます。再構築機能を利用すると、最新の本番環境の設定やデータを定期的にサンドボックスに反映させることができます。  
メモ:サンドボックスの再構築機能では、本番環境で変更された設定のみがサンドボックスに反映されます。本番環境で追加や更新されたデータはサンドボックスアカウントに反映されません。再構築するたびに、新しいデータが反映されます。

留意事項:                        
  1. サンドボックスの再構築の頻度は、以下のとおりです: 
    1. [設定とデータ]の種類のサンドボックスの場合、3日に一度行われます。
    2. [設定]の種類のサンドボックスの場合、1日に一度行われます。
  1. サンドボックスを再構築すると、本番環境に適用されていないサンドボックスの変更内容はすべて失われます。サンドボックスの設定は、本番環境の設定にすべて置き換えられます。
  2. サンドボックスで行われたデータや設定の変更内容が本番環境に適用されていない場合、これらの変更内容は失われます。 
  3. 過去6か月間に適用されたサンドボックスの変更内容は、[適用履歴]タブに表示されます。
  4. 試用版ユーザーは、サンドボックスの再構築機能を利用できません。 
  5. 本番環境に変更内容を適用した後、まだ本番環境に適用していない変更内容がある場合は、次回の再構築時まで保持されます。

サンドボックスの再構築を行うには:
  1. [設定]→[データ管理]→[サンドボックス] の順に移動します。
  2. 画面右上にある[サンドボックス(テスト環境)の再構築]をクリックします。



サンドボックスの編集

サンドボックスの作成後、サンドボックスの管理権限 を持つユーザーは、サンドボックスの名前、説明、アクセス可能なユーザーなどの設定を編集できます。ただし、サンドボックスの項目やサンドボックスの種類、反映させるデータを変更して保存できるのは、サンドボックスの再構築設定が利用できる場合のみですのでご注意ください。

サンドボックスを編集するには:
  1. [設定]→[データ管理]→[サンドボックス] の順に移動します。
  2. 編集するサンドボックスをクリックします。



  3. 画面右上の アイコンをクリックして、 [編集] をクリックします。
  4. [サンドボックスの編集]画面で、必要な変更を行います。



標準のサンドボックスの設定

複数のサンドボックスにアクセスできるユーザーや開発者は、標準のサンドボックスアカウントを設定することができます。複数のサンドボックスアカウントをすばやく切り替えるのにも役立ちます。 

標準のサンドボックスを設定するには:
  1. サンドボックスアカウントで、画面右上にあるプロフィール写真をクリックします。
  2. サンドボックスのドロップダウンをクリックして、 [管理] をクリックします。 
  3. [組織の一覧] から対象のサンドボックスアカウントにマウスのカーソルを合わせて、 [標準にする] をクリックします。



サンドボックスの無効化

一定期間サンドボックスの機能を停止したい場合があります。たとえば、組織で自動化処理を大幅に変更することになり、その間ユーザーや開発者に対してサンドボックスでのテストを一時的に停止したい場合などです。このような場合、サンドボックスアカウントを無効にすることができます。 

サンドボックスアカウントを無効に設定できるのは、対象のサンドボックスアカウントにアクセスできるCRMユーザーのみです。  無効に設定した後、開発者や他のユーザーはサンドボックスアカウントにアクセスできなくなります。 

留意事項
  1. サンドボックスアカウントをもう一度有効にするまで、サンドボックスの変更内容を本番環境に適用することはできません。
  2. 本番環境に適用していないサンドボックスの変更内容は、無効後も保持されます。もう一度有効にすると、[変更履歴]に該当の変更内容の一覧が表示されます。こちらから変更内容を本番環境に適用することが可能です。

サンドボックスを無効にするには:
  1. [設定]→[データ管理]→[サンドボックス] の順に移動します。
  2. 無効にするサンドボックスをクリックします。
  3. 画面右上の アイコンをクリックして、 [無効にする] をクリックします。
  4. ポップアップ表示される確認画面で、 [完全に無効にする] をクリックします。



また、サンドボックスの一覧ページからステータスの切り替えボタンをオフにして、サンドボックスを無効にすることもできます。 
          


サンドボックスの削除

サンドボックスが不要になった場合やテストした変更内容を本番環境に適用し終わった場合に、サンドボックスを削除することができます。サンドボックスを削除できるのは、サンドボックスの管理権限を持つユーザーのみです。

サンドボックスを削除するには:
  1. [設定]→[データ管理]→[サンドボックス] の順に移動します。
  2. 削除するサンドボックスをクリックします。
  3. 画面右上の アイコンをクリックして、 [削除] をクリックします。
  4. ポップアップ表示される確認画面で、[削除]をクリックします。



また、サンドボックスページのサンドボックス名の隣に表示される削除アイコンをクリックして、サンドボックスを削除することもできます。



メモ
サンドボックスを削除すると、開発者やCRMユーザーは該当のサンドボックスにアクセスできなくなります。


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training










                          • Related Articles

                          • サンドボックスでの変更内容の本番環境への適用

                            サンドボックスは、本番環境のコピーであり、利用中のアカウントのテスト環境です。サンドボックスを使用すると、本番環境の実際の設定やデータに影響を及ぼさずに、新しい設定内容をテストできます。テストの完了後、サンドボックスから本番環境に、設定の変更内容を簡単に適用できます。  例 : ...
                          • サンドボックス(テスト環境)の概要

                            組織内の業務は、組織が成長すると共に増加します。営業チームも例外ではありません。売上が増加するにつれて、営業業務も複雑さを増していきます。業務管理が適切に行われていない場合、些細なミスや手違いが重大な問題に発展することも少なくありません。組織の成長を支えるには、適切な業務管理が必要不可欠です。このような場合、Zoho CRMのサンドボックス(テスト環境)機能が役立ちます。  サンドボックス(テスト環境)機能とは サンドボックスとは、Zoho ...
                          • サンドボックスの作成

                            サンドボックスアカウントの作成 CRMの管理者は、1つのアカウント内に複数のサンドボックスを作成し、それぞれのサンドボックスで設定をテストすることができます。サンドボックスを作成するにあたって、次の項目を設定する必要があります: サンドボックスの種類の選択: Zoho CRMには[設定]、[設定とデータ]の2種類のサンドボックスが用意されています。組織の要件に合わせてサンドボックスの種類を選択することが可能です。以下の表は、各サンドボックスの概要の説明です。 サンドボックスの種類 メリット 説明 ...
                          • 権限の管理

                            権限の設定は、カテゴリーごとにグループ化されているため、効率的に管理できます。また、各権限設定の横にある切り替えスイッチをクリックするだけで、該当の権限設定を有効または無効にできます。変更内容はすぐに保存されます。 権限の一覧 ...
                          • Zoho CRMにおける複数の組織の管理

                            この機能は、まだすべてのアカウントでは利用できません。段階的に利用可能になります。  複数のCRMアカウント(組織)へのアクセス Zoho CRMでは、同じメールアドレスを使用して複数のCRMアカウント(組織)にアクセスすることができます。この機能は、複数の事業を展開する組織や子会社を持つ組織など、複数のCRMアカウントを管理する組織にとって特に役立つ機能です。 ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.