課題の関連付け

課題の関連付け

課題を関連付け、進捗を管理して、完了できます。条件に基づく課題の関連付け、課題の完了の制限、課題の複製ができます。また、[ブロック]、[依存]、[関連]、[重複]、[複製]などの標準の関連付けの種類を使用するか、独自の関連付けの種類を作成して、課題を関連付けできます。 

この機能を利用できるプラン: プレミアム プラン、 エンタープライズ プラン

新しい関連付けの種類の作成

[プロジェクト] セクションで、対象のプロジェクトを選択して、 [課題] を選択します。

  1. 画面右上にある    アイコンをクリックします。
  2. [課題管理][課題の関連付け]をクリックします。
  3. 関連付けの種類を追加する]をクリックします。
  4. [関連付けの名前] 項目に新しい関連付けの名前を入力します。
  5. [逆方向の関連付けの名前] に、逆方向の関連付けの名前を入力します。
  6. [保存] をクリックして、新しい関連付けの種類を作成します。


関連付けの種類の編集または削除

  1. [課題の関連付け] で作成した関連付けの種類にカーソルを合わせ、 [編集] [削除] のオプションを有効にします。
  2. [編集] を選択して、対象の関連付けの詳細を編集します。
  3. [更新] をクリックします。

(または)

  1. [削除] をクリックして、関連付けの種類を削除します。
  2. 関連付けの種類の削除についての警告メッセージが表示されます。
  3. チェックボックスを有効にして、 [OK] をクリックし、関連付けの種類を削除します。
標準の関連付けの種類は、編集や削除はできません。

課題の関連付け

  1. 左パネルの [プロジェクト] で対象のプロジェクトを 選択 して、 [課題] をクリックします。
  2. 課題の [一覧] ビューで編集する課題をクリックします 。 
  3. [課題の関連付け] タブをクリックして、課題の関連付けを開始します。
  4. [関連付けの種類] で、対象のオプションを選択します。 
  5. [課題の選択] で、[課題の件名]または[課題ID]を入力し、関連付ける課題を検索して選択します。



  6. [課題の関連付け] をクリックして、課題間の関連付けを作成します。
関連付け名
詳細
ブロック
ブロックしている課題を完了しなければ、ブロックした課題を完了できないことを示します。この句は、関連付けの種類 「ブロック」 に関連付けられている課題にのみ、適用されます。

:「ブロック」の関連付けを使用して、課題Aが課題Bに関連付けられている場合、 課題Bが完了する前に、課題Aを完了する必要があります。

依存
依存する課題を完了しなければ、依存する課題を完了できないことを示します。この句は、次の関連付けの種類に関連付けられている課題にのみ、適用されます。 「依存」

:「依存」の関連付けを使用して、課題Aが課題Bにリンクしている場合、課題Aが完了する前に、課題Bを完了する必要があります。

関連
ある条件に基づいて関連付けられている課題に、関連付けできることを示します。課題の完了は制限されません。
重複
複製として、同じ課題に記録した1つ以上の課題を関連付けできることを示しています。1つの課題を完了しても、その複製の課題は完了されません。

複製

課題の複製と関連付けができることを示します。

:課題Aの複製によって課題Bが作成された場合、課題Bは、課題Aの複製として関連付けられます。

課題の関連付けの編集または削除

  1. [課題の関連付け] タブで、関連付けられている課題にカーソルを合わせて、操作メニューを有効にします。
  2. 操作メニューから、 [関連付けの編集] をクリックします。


  3. 必要に応じて、詳細を編集します。
  4. [保存] をクリックして、編集した詳細を更新します。

(または)

  1. 操作メニューをクリックし、 [関連付けの削除] をクリックします。
  2. 課題の関連付けが削除されます。

関連付けられている課題が、関連付けられているステータスの記号とともに、課題の一覧ビューに表示されます。

課題の関連付けの有効化または無効化

  1. 画面右上にある  アイコンをクリックします。
  2.  課題管理] →[課題の関連付け] に移動します。            
  3. [有効/無効]の列で切り替えボタンをクリックし、[課題の関連付け]を有効または無効にします。

課題の関連付けについての詳細

  • 「ブロック」 「依存」 などの関連付けの種類の1件のみを課題を関連付けられます。
  • 最大10件の課題を関連付けられます。
  • 複数の課題が[重複]として関連付けられている場合、課題を完了しても、重複している課題は完了にはなりません。



    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • Zendesk連携

                                  Zendeskを活用すると、顧客から送信されたチケット(問い合わせ)に優先順位をつけて対応できます。問い合わせ対応や問題解決のスピードを速めることができ、時間や労力を節約できます。 メリット: チケットを簡単に課題やタスクに変換できます。 ZendeskポータルだけではなくZoho Projectsでもチケットを管理できます。 なお、プロジェクトの情報にアクセスできるのは、Zoho Projectsポータルのメンバーとして登録されているZendeskユーザーのみです。 ZendeskでのZoho ...
                                • Zoho ProjectsのEgnyte拡張機能

                                  Egnyteは、企業向けのファイル管理ソフトウェアです。ファイルの共有や同期に役立ちます。Egnyte拡張機能を使用すると、Egnyte内のファイルをZoho Projectsのタスクや課題に関連付けることができます。 拡張機能のインストール 画面右上にある(設定)アイコンをクリックします。 [マーケットプレイス]→[すべてのアプリ]に移動します。 [Egnyte for Zoho Projects]を検索して、クリックします。 [無料試用を開始する]をクリックしてインストールします。 ...
                                • 工数表のインポート

                                  Zoho Projectsでは、工数表のデータをファイルからインポートすることが可能です。対応しているファイル形式は、XLS、XLSX、CSVです。インポートの際には、ファイル内のどの列(項目)を、Zoho Projectsのどの項目に関連付けるかを設定できます。項目の関連付けは、自動的に行うことも可能です。 概要 工数データとタスク/課題データの関連付けは、IDまたは件名をもとに行われます。 ...
                                • Zoho ProjectsのGoogle ドライブ拡張機能

                                  Zoho ProjectsのGoogle ドライブ拡張機能の拡張機能を使用すると、Google ドライブとGoogle 共有ドライブ内のファイルを、Zoho Projects内のタスクや課題に関連付けることができます。この拡張機能により、プロジェクトに関連するドキュメントをタスクや課題に関連付けることができます。 ポータルでのZoho ProjectsのGoogle ドライブ拡張機能のインストール 画面右上の アイコンをクリックします。 ...
                                • 課題

                                  ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.