Zoho SalesIQの部門の設定

Zoho SalesIQの部門の設定

Zoho SalesIQで部門を設定することで、顧客の要望や属性に応じて適切な担当者を割り当てることができます。顧客対応に関するすべての部門をZoho SalesIQに追加し、部門ごとに専用のチャットのウィジェットを用意しましょう。部門ごとに担当者を関連付けることで、チャットの内容に応じて適切な担当者が回答できます。  

Zoho SalesIQに登録した際、初期設定でポータル名と同じ名前の部門が作成されます。 

新しい部門を追加するには

  1. [設定] に移動し [一般] の下にある [部門] を選択します。
  2. [部門]で、画面の右上にある [追加する] ボタンをクリックします。

  3. 部門の名前と説明を入力します。
  4. 次に、部門の種類を選択します。 部門は、公開または非公開に設定できます。
    メモ:
    公開 部門は、訪問者に表示されます。公開部門には専用の埋め込みコードを作成できます。 非公開 部門は、組織内の担当者にのみ表示されます。必要に応じて、公開部門の担当者は非公開部門にチャットを転送できます。 
  5. [部門への担当者の関連付け] 設定で、 [担当者を追加する] をクリックすると、部門に担当者を追加できます。
  6. すべての手順が完了したら、 [部門を作成する] をクリックします。


部門への担当者の関連付けと管理

部門に関連付けられている担当者を、いつでも 追加 または 削除 できます。
  1. [設定]→[一般]→[部門] に移動し、既存の部門を選択するか、新しい部門を追加します。 
  2. [部門への担当者の関連付け] 設定で、下にある[+]アイコンをクリックします。表示されたポップアップで、担当者を選択して部門に関連付けることができます。
  3. 部門に追加する担当者を選択して、 [追加する] ボタンをクリックします。選択した担当者を削除する場合は、 [追加する] ボタンの横に表示されているプロフィール写真をクリックします。


  4. 追加済みの既存の担当者を削除する場合、 [部門への担当者の関連付け] の下に表示されているリンクをクリックします。表示されるポップアップ内で、担当者名の横にある[-]アイコンをクリックすると、該当の担当者を部門から削除できます。

部門のメール設定

新しい部門の作成時に[メール設定]リンクをクリックするか、既存の部門の詳細画面を下にスクロールすると、メール設定を表示できます。




各設定のメールアドレス欄または[メールアドレスを追加してください]リンクをクリックすると、メールアドレスを入力できます。または、各設定の右側にある切り替えスイッチをクリックすると、対象のメール設定を無効にできます:
  1. 差出人アドレス :返信時の送信元アドレスです。
  2. チャット内容のメール送信 :チャットの終了時に、チャット内容が指定したメールアドレスに送信されます。
  3. 訪問者のIPアドレスのブロック :担当者が訪問者のIPアドレスをブロックした場合に、指定したメールアドレスに通知されます。
  4. 訪問者のフィードバックのメール送信 :訪問者が担当者についてフィードバックを残した場合に、指定したメールアドレスに送信されます。
  5. 未対応の訪問者の通知 :訪問者からのチャット申請に対応できなかった場合に、指定したメールアドレスに通知されます。
  6. メールのコピーの追加 :訪問者への返信メールのCC欄に、指定したメールアドレスが自動で追加されます。


メモ:複数のメールアドレスを設定する場合は、コンマ区切りで入力すると設定できます。 

設定した部門を表示または編集するには

  1. [設定]→[一般]→[部門]の順に移動し、編集する部門をクリックします。
  2. こちらでは、部門の作成時に選択したすべての設定を変更できます。部門の名前や説明を変更したり、部門の公開または非公開の設定を変更したり、部門に関連付ける担当者を編集したりできます。
  3. 設定を編集すると、変更内容は自動的に反映されます。


設定した部門を無効化または削除するには

無効にするには:
  1. [設定]→[一般]→[部門]の順に移動し、無効にする部門をクリックします。
  2. 有効になっているスイッチを無効に切り替えると、部門を無効にできます。


削除するには:
  1. [設定]→[一般]→[部門]の順に移動し、削除する部門をクリックします。
  2. 部門名にカーソルを合わせると、 有効/無効 のスイッチの横に表示される ごみ箱(削除)アイコン をクリックします。確認メッセージが表示されます。[削除する]をクリックすると、部門を完全に削除できます。


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • Zoho Analytics

                                  概要 Zoho Analyticsとは Zoho Analyticsを使用すると、データを集約し、レポートやダッシュボードを作成して、さまざまな角度からデータを可視化して分析できます。 Zoho AnalyticsとZoho SalesIQの連携: Zoho AnalyticsとZoho SalesIQを連携すると、Webサイトにアクセスした訪問者に関するデータを迅速かつ効率的に分析できます。分析した訪問者情報を基づいて、より有望な見込み客を絞り込むことができます。  Zoho ...
                                • Zoho Desk

                                  概要 Zoho Deskとは Zoho Deskは、顧客サポートやカスタマーサクセスを支援するクラウドサービスです。Zoho Deskを使用すると、複数の部門間で顧客情報を共有しながら問い合わせを一元管理できます。また、顧客用ポータルでよくある質問(FAQ)や参考情報を公開することで、自己解決を促し、解決スピードや顧客満足度を向上させることができます。 Zoho SalesIQとZoho Deskの連携 Zoho Deskの顧客サポート機能に、Zoho ...
                                • Zoho CRM

                                  概要 Zoho CRMとは Zoho CRMでは、営業、マーケティング、顧客サポートの業務をまとめて管理できます。業務に関するデータやプロセス、担当者に関する情報を一元管理できます。 Zoho SalesIQとZoho CRMの連携 チャットを通じて、顧客をリアルタイムにサポートでき、顧客満足度を向上できます。  Zoho SalesIQとZoho CRMを連携すると、顧客データを一元管理できます。既存のZoho CRMアカウントにZoho ...
                                • Zoho Campaigns

                                  概要 Zoho CampaignsをZoho SalesIQに連携すると、キャンペーンメールからWebサイトにアクセスした訪問者の行動履歴を把握できます。Zoho Campaignsで配信したキャンペーンメールを追跡し、メールからWebサイトにアクセスした訪問者の行動を、Zoho ...
                                • Zoho Assist

                                  概要 Zoho Assistとは Zoho Assistは、クラウド型の遠隔サポートおよびリモートアクセス用のソフトウェアです。Webブラウザーを使用して遠隔サポートのセッションを実行でき、離れた場所からでも簡単に顧客をサポートできます。離れた場所にあるPC、ノートPC、モバイルデバイス、サーバーを簡単に管理できます。すばやく安全に顧客の環境にアクセスして、遠隔からサポートすることが可能です。 Zoho AssistとZoho SalesIQの連携メリット: ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.