チャットの履歴

チャットの履歴

画面左側のメニューにある [チャット] タブから、チャットの履歴や内容を確認して訪問者や顧客のサポートに役立てることができます。 

チャットの履歴のメリット:

  1. チャットの履歴では、訪問者や顧客に関する情報と、担当者とのチャット内容を確認できます。
  2. チャットの履歴から、担当者は訪問者の要望や状況を把握し、その内容に基づいて会話を行うことができます。訪問者に対応する担当者が毎回違っていても、これまでのやりとりや背景を踏まえた上で会話を続けることができます。
  3. また、未対応のチャットに対して後から訪問者に連絡したり、フォローメールを送信したりすることもできます。
  4. トラブルが発生した場合、担当者と訪問者が交わしたチャット履歴を表示できるため、問題解決に役立ちます。

チャットの履歴の表示

  1. 履歴の一覧では、Zoho SalesIQで行ったチャットを表示できます。直近のチャットが一番上に表示され、その下に時系列順に表示されます。
  2. 各セクションには、チャットや質問を始めた訪問者の名前とメールアドレス、チャット申請に対応した担当者名、訪問者がチャットを送信した日付が表示されています。


訪問者のチャットの履歴の抽出

  1. チャット履歴の一覧の右上にあるフィルターのアイコンから、表示するチャットを抽出できます。 
  2. また、チャット履歴の一覧の左上のメニューからは、進行中、未対応、再開、完了、モニタリング中など、カテゴリーに応じてチャットを表示することもできます。これらのカテゴリーを指定後、フィルターを使用して、表示内容をカスタマイズすることができます。

カテゴリー:

  1. 進行中のチャット:このカテゴリーには、現在進行中のすべてのチャットの一覧が表示されます。
  2. 未対応のチャット:このカテゴリーには、担当者が対応できなかったチャットの一覧が表示されます。
  3. 再開したチャット:完了したチャットの中から、フォローアップや新しい問い合わせのために再開したチャットの一覧が表示されます。
  4. 完了したチャット:完了したチャットの一覧が表示されます。
  5. モニタリング中のチャット:他の担当者(管理者/スーパーバイザー)がモニタリングしているチャットの一覧が表示されます。



履歴からのデータの削除

チャットの履歴の一覧から、特定のチャットの履歴を削除することが可能です。
チャットの履歴を削除するには、まず対象のチャットの履歴を開きます。チャットの内容が表示されている欄の右上に表示される、縦3点のアイコンをクリックし、[削除する]を選択すると、該当のチャットを削除できます。

チャットの内容の表示

  1. 特定のチャットの履歴の詳細を表示するには、対象のチャットをクリックします。
  2. 訪問者の情報の右上のアイコンやメモ欄からも履歴の詳細を表示できます。
  3. 訪問者にメールを送信するには、進行中の場合、[情報]タブ→[メールを送信する]アイコンをクリックします。完了したチャットの場合、[メールで返信する]をクリックします。チャット履歴が記載されたメールを作成できます。



    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training










                          • Related Articles

                          • チャットの履歴

                            チャットの履歴  画面左側のメニューにある[チャット]タブから、チャットの履歴や内容を確認して訪問者や顧客のサポートに役立てることができます。  チャットの履歴のメリット チャットの履歴では、訪問者や顧客に関する情報と、担当者とのチャット内容を確認できます。 チャットの履歴から、担当者は訪問者の要望や状況を把握し、その内容に基づいて会話を行うことができます。訪問者に対応する担当者が毎回違っていても、これまでのやりとりや背景を踏まえた上で会話を続けることができます。 ...
                          • 訪問者の履歴

                            訪問者とは Webサイトを訪問した人のうち、連絡先情報が特定されていない人のことを指します。Webサイトの訪問時に、メールアドレスや電話番号などの情報が特定された人は「連絡先」の一覧に表示されますが、特定されていない人は「訪問者」の一覧に表示されます。 Zoho SalesIQを使用すると、Webサイトへの訪問者やその行動に関する情報を把握できます。 ...
                          • 連絡先

                            連絡先とは Webサイトの訪問者のうち、担当者がフォローアップのために使用できる連絡先情報(メールアドレス、電話番号など)を入力した訪問者を連絡先と呼びます。訪問者のデータは、識別された連絡先情報を基に、自動的に連絡先データに変換されます。 連絡先リスト: [連絡先]タブには、5種類の標準リストがあります。標準リストは次のとおりです: すべての連絡先:Webサイトを訪問したすべての連絡先が一覧表示されます。 再訪問した連絡先:すべての連絡先のうち、再訪問した連絡先が抽出され、一覧表示されます。  ...
                          • 担当者の追加と役割の設定

                            Zoho SalesIQに担当者を追加することで、複数の担当者間で情報を共有しながら、効率的かつスムーズに訪問者に対応できます。追加する担当者に対して、3種類の役割のいずれかを設定できます。役割を設定することで、チャットの対応を円滑に行うための体制作りができます。管理者は、Zoho SalesIQのすべての操作を行えます。すべての情報を表示でき、すべての設定を編集できます。スーパーバイザーは、Zoho ...
                          • Facebook MessengerとZoho SalesIQの連携

                            Zoho SalesIQを通じて、Facebookページのフォロワーと直接チャットできます。Facebook MessengerとZoho SalesIQを連携すると、FacebookページのフォロワーがFacebook ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.