チームメンバーの管理

チームメンバーの管理

お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。

管理コンソールのメンバーセクションには、チームのすべてのメンバーのリストが表示されます。また、チームのアクティブなメンバー、停止中のメンバー、削除されたメンバー、および保留中の招待の数の要約ビューも表示されます。
 
チームメンバーリストの使い方は次のとおりです:
  • このリストを以下の基準で並び替える - 名前のアルファベット順、メンバーの新規性、メンバーが使用しているストレージ。
  • このリストをフィルタリングして、保留中の招待、停止されたメンバー、削除されたメンバーを表示します。


メンバーセクションでは、チームに人を追加したり、招待状を再送したり、メンバーの役割を変更したり、メンバーを削除したり、一時停止したりすることもできます。

招待状の再送信または取り消し

招待を受け入れていない人々にリマインダーを送ることができます。間違った人に招待を送った場合は、いつでもその招待を取り消すことができます。
  1. WorkDriveアカウントの左下隅にある管理コンソールをクリックします。
    管理コンソールページが新しいタブで開きます。デフォルトでダッシュボードが選択されています。



  2. ダッシュボードの上部で、送信リマインダーをクリックします。招待されたメンバーのリストが表示されます。
    注意: 代わりに、左のペインでメンバータブを選択し、右上の招待されたメンバーをクリックすることもできます。
  3. メンバーを選択し、


    • リマインダーを送信するには、招待を再送信をクリックします。 
    • 招待をキャンセルするには、招待を取り消すをクリックします。

メンバーの役割を変更する

チーム内の個人は、チームメンバーまたはチーム管理者のいずれかになります。チーム管理者は、チームフォルダ内で特定の役割を割り当て、管理コンソールを通じて各メンバーのチーム役割を設定することができます。
 
スーパー管理者チーム管理者のみが管理コンソールにアクセスできます。チームの役割は、チームフォルダの役割とは異なります。チームフォルダの役割についてはこちらで詳しくご確認いただけます。
  1. WorkDriveアカウントの左下隅にある管理コンソールをクリックしてください。
    管理コンソールページが新しいタブで開きます。 ダッシュボードがデフォルトで選択されます。
  2. 左ペインでメンバー タブを選択して、右側に開いてください。



  3. メンバーの名前にマウスを合わせ、をクリックしてください。
  4. 選択してください 役割の変更し、新しいチームの役割を選択してください。

メンバーの一時停止または有効化

チームのメンバーを一時的に停止させ、チームアカウントやファイルへのアクセスをブロックすることができます。停止されたメンバーは、後にチームに復帰させることもできます。彼らはすべての活動を再開し、自分のファイルに再びアクセスすることができます。

メンバーを一時停止するには:
  1. WorkDriveアカウントの左下隅にある「管理コンソール」をクリックしてください。
    「管理コンソール」ページが新しいタブで開きます。デフォルトではダッシュボードが選択されています。
  2. 左のペインでメンバー タブを選択して、右側に開いてください。



  3. 無効化したいメンバーの名前にマウスを合わせ、をクリックしてください。
  4. メンバーを無効化」を選択してください。メンバーのアカウントを無効化するかどうかの確認が表示されます。 
  5. メンバーを無効化」をクリックしてください。
  1. 停止されたメンバーは、チームアカウントへのアクセス権と同期されたファイルへのアクセス権を即座に失います。
  2. メンバーがアップロードまたは作成したファイルとフォルダは引き続き有効です。
  3. 停止されたメンバーのユーザーライセンスはキャンセルされます。管理者は、新しいメンバーに再利用するか、ライセンスを返金することができます。
メンバーをアクティブにするには:
  1. WorkDriveアカウントの左下隅にある管理コンソールをクリックします。
    管理コンソールページが新しいタブで開きます。デフォルトではダッシュボードが選択されています。
  2. 左ペインでメンバータブを選択し、右側で開きます。
  3. メンバーの詳細の下にある、右上の停止中のメンバーをクリックします。
  4. アカウントを有効化したいメンバーの名前にマウスを合わせ、をクリックします。
  5. ユーザーを有効化を選択します。

メンバーを削除する

メンバーが別のチームに移動したり、組織を退職する場合、チームアカウントを削除する前に、すべてのファイルの所有権を別のメンバーに移行することができます。

メンバーを削除するには:
  1. WorkDriveアカウントの左下隅にある管理コンソールをクリックします。
    管理コンソールページが新しいタブで開きます。デフォルトでダッシュボードが選択されます。
  2. 左ペインでメンバータブを選択し、右側に開きます。
  3. 削除したいメンバーの名前にマウスを合わせ、をクリックします。



  4. メンバーを削除を選択します。
    メンバーアカウントの削除を確認するダイアログボックスが表示されます。
  5. 名前またはメールアドレスを入力して、所有権を移譲したいメンバーを指定します。 
  6. メンバーを削除をクリックします。
所有権の移転
  1. 削除されたメンバーのマイフォルダ内のすべてのファイルとフォルダは、新しいメンバーのマイフォルダに移動されます。
  2. チームフォルダ内の削除されたメンバーの管理者権限のみが新しいメンバーに移行されます。オーガナイザーや編集者、閲覧者などの他の役割は移行されません。
  3. 削除されたメンバーのファイルとフォルダの共有許可は保持されます。
  1. 削除されたメンバーは、チームアカウントと同期されたファイルへのアクセス権をすぐに失います。  
  1. 削除されたメンバーのファイルとフォルダは、所有権がアクティブなメンバーに移された場合にのみ有効なままです。
  2. 削除されたメンバーのユーザーライセンスはキャンセルされます。管理者は、新しいメンバーに再利用するか、ライセンスを返金することができます。
他のZohoアプリからメンバーアカウントが削除された場合、WorkDriveでは引き続きファイルとフォルダの所有権を別のチームメンバーに移すことができます。

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • チームにメンバーを招待する

                                  お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。 アイデアの交換や共同作業のために、チームに人々を招待しましょう。チームメンバーのメールアドレスを入力し、各人に管理者またはメンバーの役割を割り当てます。個別に割り当てるか、同じ役割を持つ複数の人を一度に招待することもできます。 ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.