Tip#88【Zoho Survey】良質なデザインがビジネスにつながる

Tip#88【Zoho Survey】良質なデザインがビジネスにつながる

こんにちは! 今回は、アンケート作成ツールの「Zoho Survey 」を取り上げます。

Zoho Survey について:https://www.zoho.com/jp/survey/

------
アンケートの作成において、設問が回答しやすい内容であることは重要ですが、同時に優れたデザインで構成されていることもコンバージョンを生み出す力となります。

回答者の立場を考えた質問になるように注意を払う一方で、アンケート全体のデザインにも注意を払うことが非常に重要です。優れたデザインによってアンケートの回答率を引き上げ、回答数確保のためのひと手間を減らすことができるかもしれません。多忙な回答者の目を引くような、上品でスマートなデザインを完成させましょう。

Zoho Survey で作成したアンケートのデザイン(テーマ)をカスタマイズするには、以下のURLをご参照ください!

【今週のヒント】
◎文脈を正しく理解する

アンケートの内容ごとに、適切なデザインを使用するようにしましょう。例えば、ビジネス関連の製品や事業内容についてのフィードバック調査であれば、派手な色やソフトすぎるイメージのフォントを使用すると、奇抜な印象を与えてしまいます。このようなデザインは、上記のようなフィードバック調査とは相性が悪いとされています。

また、アンケートのデザインに使用される色やテキストのバランスにも注意しましょう。中立的な色は、どんな専門的な用途にも適しています。

ブランドを表現することが必要となる場合、アンケートのすべてのページでブランドのロゴとブランド名を表記するようにします。このようなデザインは確実に信頼性を高めて、アンケート対象者の回答率をあげる手助けをしてくれます。

本日のTipはいかがでしたか? 今までのZoho Survey のTIpで役に立った情報などがあれば、ぜひコメントでお知らせください!

今回の記事で紹介した機能は、以下のプランからご利用になれます。 
・テーマ:無料プラン

このTipは以下の投稿を参考に作成しています:

…………………………………………………………………………………………………………
Zoho Japan Communityのオンラインフォーラムのフォローをぜひ、よろしくお願いします!

フォローいただくと、フォーラムの最新投稿をメールでおしらせします。


気になるサブフォーラムだけの通知を受け取ることも可能です。
1. 例えばTips and Tricksの投稿通知のみを受け取りたい方は、サブフォーラムから"Tips and Tricks"のページに移ってください。
2. Tips and Tricksのフォローボタンをクリックしてください。


    Zoho CRM Plus Resources

      Zoho Books Resources


        Zoho Subscriptions Resources

          Zoho Desk Resources

            Zoho Projects Resources


              Zoho Sprints Resources


                Zoho Orchestly Resources


                  Zoho Creator Resources