ワンタイムパスワードのSMS送信

ワンタイムパスワードのSMS送信

Zohoアカウントで多要素認証を行う方法の1つとしてワンタイムパスワードのSMS送信を設定している場合、アカウントへのサインイン時に、登録済みの携帯電話番号でワンタイムパスワードを受信し、認証を行います。

多要素認証におけるワンタイムパスワードのSMS送信の設定方法

ワンタイムパスワードのSMS送信による認証方法を有効にするには、SMSの送信先の携帯電話番号を設定します。多要素認証用の携帯電話番号として設定できるのは、新しい携帯番号か、アカウントの復元用として登録済みの電話番号です。

ただし、復元用の携帯電話番号が、多要素認証用の携帯電話番号に変更された場合、アカウントの復元用には使用できなくなります。その場合、新たに復元用の携帯電話番号を追加してください。

多要素認証に使用する携帯電話番号の設定手順
  1. accounts.zoho.comにサインインします。
  2. 画面左側のメニューで[多要素認証]をクリックします。
  3. [ワンタイムパスワード(モバイル)][設定する]をクリックします。
  4. 多要素認証に使用する携帯電話番号として新しい番号を設定するには:
    1. 携帯電話番号を入力して、[次へ]をクリックします。入力した携帯電話番号にワンタイムパスワードが送信されます。
    2. ワンタイムパスワードを入力して、[認証する]をクリックします。
  5. アカウントの復元用として登録済みの電話番号を、多要素認証に使用する携帯電話番号として設定するには:
    1. [登録済みの電話番号から選択する]をクリックします。
    2. 一覧から対象の電話番号を選択します。
    3. [追加する]をクリックします。
メモ:アカウントに多要素認証を設定後、バックアップ認証コードを必ず生成してください。バックアップ認証コードは、モバイルデバイス(端末)を紛失した場合やデバイスを一時的に利用できない場合などに、アカウントにアクセスするのに役立ちます。

ワンタイムパスワードのSMS送信を多要素認証のメインの方法として設定するには

アカウントに複数の多要素認証の方法を設定している場合は、そのうちの1つをメインの方法として設定できます。サインイン時には、メインとして設定した方法が標準で適用されます。

ワンタイムパスワードのSMS送信を多要素認証におけるメインの認証方法として設定するには
  1. accounts.zoho.comにサインインします。
  2. 画面左側のメニューで[多要素認証]をクリックします。
  3. [ワンタイムパスワード(モバイル)]の欄で、[メインに設定する]をクリックします。
  4. [確定する]をクリックします。

ワンタイムパスワードのSMS送信を使用してサインインする方法

ワンタイムパスワードのSMS送信が、多要素認証のメインの方法として設定されている場合、次の方法でサインインします:
  1. Zohoのサインインページに移動します。
  2. メールアドレスを入力して、[次へ]をクリックします。
  3. パスワードを入力して、[サインイン]をクリックします。
  4. 携帯電話番号に送信されたワンタイムパスワードを入力し、[認証する]をクリックします。
別の多要素認証方法をメインに設定している場合の手順については、こちらのページをご参照ください。
メモ:Gmail、Outlook、Thunderbirdなどのメールサービスを使用している場合、多要素認証を有効にすると、サインイン時に問題が発生する可能性があります(ほとんどの場合、「パスワードが正しくありません」といった内容のエラーが表示されます)。これは、該当のメールサービスが多要素認証に対応していないためです。そのような場合、アプリ専用パスワードを生成し、それらを使用してメールサービスに設定することで、問題を回避できます。

ワンタイムパスワードのSMS送信が利用できない場合のアカウントへのアクセス方法

ワンタイムパスワードのSMS送信でアカウントにアクセスできない場合、多要素認証の設定時に生成したバックアップ認証コードを使用してアカウントにアクセスできます。

詳細については、バックアップ認証コードを使用してアカウントを復元する方法をご参照ください。アカウントにアクセスできたら、必ずワンタイムパスワードのSMS送信を再設定するか、ワンタイムパスワードのSMS送信以外の認証方法を設定してください。

バックアップ認証コードを生成していなかった場合、または、コードを紛失してしまった場合、サポートチーム(support@zohoaccounts.com)にお問い合わせください。本人確認後、バックアップ認証コードが送信されます。送信されたコードを使用してアカウントにサインインしてください。


関連情報

  1. メールサービス(メールクライアント)におけるアプリ専用パスワードの使用方法
  2. 多要素認証の無効化
  3. 多要素認証に関するよくある質問(FAQ) ※英語
  4. 多要素認証のトラブルシューティング


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • 複数の方法による多要素認証の設定

                                  はじめに 複数の方法による多要素認証の設定では、Zohoアカウントに複数の多要素認証方法を有効にできます。さまざまな多要素認証の方法を選択できます: OneAuth 、 ワンタイムパスワードのSMS送信 、 認証アプリでのワンタイムパスワードの生成 、 認証用デバイス 。複数の方法による多要素認証の設定を有効にするには、 2つ以上の多要素認証方法 を設定する必要があります。 複数の方法による多要素認証の設定の使用例 ...
                                • 多要素認証の概要

                                  ...
                                • バックアップ認証コード

                                  バックアップ認証コードとは 多要素認証を設定済みのデバイス(端末)にアクセスできなくなった場合、または多要素認証を使用してサインインする際に問題が発生した場合に、Zohoアカウントを回復するための12桁のコードです。コードは5件生成されます。アカウントで多要素認証を有効にすると、 accounts.zoho.com から、これらのコードを生成できます。 注意点 : 生成後、バックアップコードが再び表示されることはありません。生成後に表示されるバックアップコードは必ず保存しておいてください。 ...
                                • サインインに関する不具合のトラブルシューティング

                                  アカウントへのサインインに関する不具合を選択してください: サインインしようとするとエラーが発生する 多要素認証で不具合がありアカウントにアクセスできない メールクライアントに接続できない パスワードを忘れてしまいアカウントにアクセスできない その他の不具合 サインインしようとするとエラーが発生する サインインしようとした際に次のいずれかのエラーが発生する場合は、該当の記事を参照し、記載されている解決方法をお試しください。 このIPアドレスからのサインインは許可されていません。 ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.