タグの管理

タグの管理

Zoho CRM内のデータには、「タグ」と呼ばれる短いテキストを用いて、データを分類したり、概要や特徴を見やすく表示したりできます。タグによって、データをさまざまな観点で整理できます。各タブでタグを作成すると、以下の処理を実行できるようになります。

タグに基づくデータの抽出

タグにより、関連するデータを簡単に検索できます。また、タグをもとにデータを抽出して一覧を作成することもできます。たとえば、営業担当者が展示会で名刺交換した連絡先の一覧を作成して、フォローアップ用のメールを一括送信するとします。この場合、対象の連絡先データに[展示会での名刺交換]というタグを関連付けることで、該当のデータをすぐに特定できます。また、タグを条件に設定してデータを抽出することもできます。このように、タグを活用することで、データの検索や抽出に時間をかけずにスムーズにフォローアップできます。

タグに基づくデータの一覧

Zoho CRMの各タブでは、データの抽出条件を設定することで、独自のデータ一覧(カスタムビュー)を作成できます。各タブに作成したタグを抽出条件として設定すると、タグに基づいてデータを抽出できます。たとえば、[商談]タブで[大型商談]というタグが付けられたデータを表示する場合、該当のタグを抽出条件としてデータの一覧を作成し、一致するデータのみを表示できます。

タグに基づくデータの一覧を作成して、データを抽出するには

  1. 上部メニューから、対象のタブをクリックします(例:[見込み客]、[連絡先]、[取引先]など)。
  2. タブのデータの一覧ページで、左上にあるデータの一覧の名前のドロップダウンをクリックします。
  3. 下部にある[新しいカスタムビュー]をクリックします。
  4. 条件設定のドロップダウンから[タグ]を選択し、抽出条件を設定します。

    (関連情報:独自のデータ一覧(カスタムビュー)の作成

タグに基づく全体検索

Zoho CRMアカウントにログインし、全体検索欄にタグ名を入力すると、検索したタグ名と一致するデータとその関連情報が表示されます。タグをもとに、アカウント内のデータを一括で検索できます。

タグに基づく詳細フィルター

タブのデータの一覧ページでは、タグに基づく条件を設定してデータを抽出できます。フィルターの設定で、条件項目として[タグ]を選択することが可能です。たとえば、[大型商談]というタグを作成し、このタグが追加されているデータのみを一覧に表示できます。これにより、タブ内で必要なデータをすばやく探せます。

データ変換時のタグの引き継ぎ

Zoho CRMでは、有望だと判断した見込み客データを、次のステップに進めるために、連絡先/取引先/商談データに変換できます。見込み客データにタグが追加されている場合、これらの既存のタグを変換後のデータに引き継ぐことが可能です。これにより、変換の前後で共通のタグを使用してデータを簡単に検索できます。同様に、見積書を受注書/請求書に変換する際にも、タグを引き継ぐことができます。

また、見込み客を一括変換する際にも、タグを引き継ぐことができます。

タグに基づくレポートの作成

Zoho CRMでは、各タブのデータをもとにさまざまな種類のレポートを作成できます(関連情報:レポートの作成)。

データに関連付けられているタグは、レポート作成に使用することが可能です。レポートの表示対象のデータを抽出するためのフィルターで、タグを使用できます。

タグに基づくレポートを作成するには

  1. [レポート]タブに移動します。
  2. 画面の右上にある[レポートを作成する]をクリックします。
  3. 新しいレポートの作成画面で、基準となるタブをドロップダウンから選択します。必要に応じて、関連タブの設定で、基準タブと関連するタブをドロップダウンから選択します(例:[取引先]タブを基準タブとし、[商談]タブを関連タブとする)。
  4. [続ける]をクリックします。
  5. レポートのプレビューが表示されます。
  6. レポートに表示する列(項目)として[タグ]を追加します。
  7. 必要に応じて、その他の列も追加します。
  8. フィルターで検索条件を設定します。条件にタグを使用することで、タグをもとにデータを抽出できます。
  9. [実行する]をクリックすると、レポートが作成されます。

    タグに基づくレポートを確認できます。
  10. [保存する]をクリックします。

タグの管理

タグは、タブごとに設定します。タブごとに 、タグの管理や新しいタグの追加を行ったり、使用可能な一覧から既存のタグを編集/削除したりできます。なお、タグを管理できるのは、対象のタブでタグに関する権限を持つユーザーのみですのでご注意ください。

タグを管理するには

  1. 対象のタブをクリックします(例:[見込み客]/[連絡先]/[取引先]タブ)。
  2. データの一覧ページの右上にある[処理]のドロップダウンをクリックします。
  3. メニューから[タグの管理]を選択します。


  4. 該当のタブに関連付けられているすべてのタグが表示されます。必要に応じて、タグの編集/削除、新しいタグの追加を実行できます。
  5. 一覧の右上にある[新しいタグ]をクリックすると、新しいタグを追加できます。
    新しく追加したタグは、新規/既存のデータに関連付けることが可能です。
  6. タグ名にカーソルを合わせると表示されるごみ箱(削除)アイコンをクリックすると、タグを削除できます。
  7. タグ名にカーソルを合わせると表示される鉛筆(編集)アイコンをクリックし、タグ名を編集してチェックマーク(保存)アイコンをクリックすると、タグ名を変更できます。

メモ:
  • 同様のタグがある場合に統合するには、既存のタグ名を編集し、統合するタグ名に変更します。変更したタグ名を保存する際に、統合するかどうかの確認メッセージが表示されます。
    [はい、統合します]をクリックすると、タグが統合され、関連付けられているデータにも変更が反映されます。


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • タグの概要

                                  Zoho CRM内のデータには、「タグ」と呼ばれる短いテキストを関連付けることで、識別しやすくすることができます。タグによって、データの検索/分類/抽出/並べ替えが効率的に行えるようになります。タグには、キーワードや特記事項などの付加情報がよく使用されます。たとえば、優先的に対応すべき見込み客データがある場合、該当のデータに[優先対応]というタグを付けることで、すぐに抽出して対応しやすくなります。 ...
                                • タグの追加方法の種類

                                  タグは、データに簡単に追加できます。また、複数のタグを追加することも可能なため、データを多角的に分類できます。データの追加にはさまざまな方法があります。 タグの追加方法の種類は、次のとおりです。 データの詳細ページからのタグの追加 データの一覧ページからのタグの追加 インポート時のタグの追加 Webフォームを使用したタグの追加 ワークフロールールを使用したタグの追加(タグの追加の自動化) ブループリントを使用したタグの追加(タグの追加の自動化) データの詳細ページからのタグの追加 ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.