Zoho CRM プラグインのための Zoho Bookings

Zoho CRM プラグインのための Zoho Bookings

お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。

プラグインを既にインストールしているユーザーは、以下の手順で最新の変更内容を取得してください。
      1. プラグインを更新してください。
      2. アクセスを取り消し、再認証してください。

Zoho Bookingsプラグインを使用すると、次のことができます  

  1. Zoho CRMでの連絡先やリードとの予約をスケジュールする
  2. リードや連絡先に予約ページのリンクをメールで送信する
  3. Zoho CRMの任意のモジュールに新しいZoho Bookingsの顧客を追加する
  4. Zoho CRMのミーティングモジュールでZoho Bookingsのすべての予約にアクセスする。Bookingsのカスタムフィールドをミーティングモジュールにプッシュする。
  5. すべての予約はZoho CRMのカレンダーと同期されます
プラグインは新しいアップデートから1つのCRM組織にしか使用できませんのでご注意ください。既存のプラグインユーザーの場合は、複数の組織を設定している場合でも、同期はすべての組織で継続されます。ただし、最新の設定は1つの組織にのみ適用されます。

Zoho Bookingsプラグインのインストール

  1. プラグインにアクセスするには、こちらをクリックしてください。

  2. クリックしてインストールします。
    注意: Zoho Bookingsビジネスアカウントのスーパー管理者のみがプラグインをインストールできます。

  3. ダイアログボックスで、利用規約に同意し、プラグインがZoho CRMアカウントにアクセスすることを許可してください。

  4. 続けてインストールをクリックしてください。

  5. プラグインを追加するアカウントを選択してください。



    1. 管理者のみ — Zoho CRMの管理者権限を持つすべてのユーザーは、プラグインの機能にアクセスできます。

    2. すべてのユーザー — すべてのZoho CRMユーザーがプラグインにアクセスできます。

    3. プロファイルを選択 — Zoho CRMのプロファイルを選択します。そのプロファイルに一致するすべてのユーザーがプラグインにアクセスできます。



  6. クリックして確認をクリックします。

    プラグインは自動的にインストールされます。確認ボックスで、承認をクリックして、Zoho BookingsアカウントとZoho CRMアカウントを接続します。

    注意: 承認をクリックすると、ポップアップウィンドウが表示され、Zoho Bookingsへのアクセスを許可するように求められます。ブラウザの設定でポップアップがブロックされていないことを確認してください。

  7. Zoho CRMアカウントへのZoho Bookingsのアクセスを許可するには、受け入れるをクリックしてください。


再認証

プラグインをすでに使用している場合は、アクセスを取り消して最新の変更内容を再認証してください。

再認証するには:
  1. Zoho CRMの拡張機能ページに移動し、設定を選択します。



  2. 統合セクションで取り消すを選択します。 



  3. アクセスを取り消した後、同じセクションで認証を選択します。



承認後、設定を続けてください。

プラグインの設定

同じページで 設定ボタンを選択することで、さらなるセットアップを行うことができます。このページでは、以下の操作ができます:
  • CRMカレンダーの有効化/無効化

  • フィールドマッピングの設定

    • 予約のデフォルトフィールドのマッピング

    • カスタムフィールドのマッピング

  • プラグインのための予約ページの選択

 

ステップ1:CRMカレンダーの有効化/無効化 

ここでZoho CRMカレンダーを有効化/無効化することができます。 カレンダーの接続方法を読んで、予約をZoho CRMカレンダーに追加する方法を学びましょう。



ステップ2:フィールドマッピングの設定 

顧客が予約をする際には、名前、メールアドレス、電話番号などの情報を提供します。これらの詳細はCRMに送信することができます。このセクションでは、予約フィールドをZoho CRMのフィールドにマッピングすることができます。

 

デフォルトのフィールド(名前、メールアドレス、電話番号)は、任意のモジュールにマッピングできることに注意してください。サービス固有のフィールド(カスタムフィールド)は、ミーティングモジュールにのみマッピングできます。

 


 

予約フィールドタイプ

CRMフィールドタイプ

シングルライン、マルチライン

シングルライン、マルチライン

メール

メール

ドロップダウン

ピックリスト

日付

日付

チェックボックス

マルチセレクト

ラジオボタン

単一行または複数行


ステップ2a:予約のデフォルトフィールドのマッピング 

Bookings(名前、メールアドレス、電話番号)のデフォルトフィールドを任意のCRMモジュールにマッピングすることができます。デフォルトフィールドをマッピングするには:

  1. [予約のデフォルトフィールドマッピング]セクションで、顧客の詳細を追加するCRMモジュールを選択します。カスタムモジュールもここで選択できます。



  2. 予約フィールドに対応するCRMフィールドを選択してください。



    名前フィールドのマッピングに関する注意事項

    CRMの名前フィールドを、単一の名前としてマッピングするか、名前を名前と姓に分割するかのオプションがあります。

    • 名前を単一のエンティティとして表示したい場合は、上の画像に表示されている「名前」ラジオボタンを選択してください。

    • 名前を名前と姓の順に表示する場合は、以下の画像に表示されている「名前、姓」のラジオボタンを選択します。

    その後、ドロップダウンメニューから対応するCRMフィールド名を選択します。



    もし以下のエラーメッセージが表示された場合、選択したCRMモジュールに存在する必須フィールドをマッピングしていない可能性があります。マッピングするか、CRMから必須条件を削除してください。選択したCRMモジュールでは、必須フィールドは3つだけです。

     

    以下のエラーメッセージが表示された場合は、以下の3つのフィールドをすべてマッピングしてください。



ステップ2b: カスタムフィールドのマッピング

Bookingsでは、特定のサービスにカスタムフィールドを追加することがあります。これらのカスタムフィールドは、Zoho CRMのミーティングモジュールにマッピングすることができます。マッピングする前に、ミーティングモジュールに対応するフィールドを作成してください。

  1. カスタムフィールドをマッピングするには:カスタムフィールドマッピングセクションの下で、カスタムフィールドをマッピングするサービスをドロップダウンから選択します。 



  2. 選択したサービスに追加されたカスタムフィールドがリストされます。右のドロップダウンからミーティングモジュールのフィールドを選択します。変更は自動的に保存されます。 


 ステップ3:プラグインのための予約ページの選択 

 

Zoho CRMのリードまたは連絡先モジュールで新しい予約をクリックしたときに開かれる予約ページを選択します。ここでは、ワークスペース、サービス、スタッフの予約ページを選択できます。

 

設定が完了すると、Zoho CRMアカウント内から予約のスケジュールを開始できます。


Zoho CRMからの予約スケジュール

  1. 予約をスケジュールするために、連絡先またはリードの詳細ページを開きます。

  2. 上部パネルで新しい予約をクリックします。



  3. ポップアップウィンドウでサービス、日付、時間などの予約の詳細を選択します。顧客の詳細は自動的に入力されます。



  4. 確認をクリックして予約をスケジュールします。

  5. Zoho CRM内で予約が確認されたことを示すプロダクト内の通知をすぐに受け取ります。


注意:予約は予約の概要または予約の概要ページから再スケジュールまたはキャンセルすることができます。

顧客またはリードに予約ページのURLを送信する方法です

  1. 予約ページのリンクをメールで送信したい連絡先またはリードの詳細ページを開きます。
  2. 上部パネルの[新しい予約]の隣にあるドロップダウンメニューをクリックします。
  3. [予約URLをメールで送信]をクリックします。



顧客やリードへは、サービスへのリンクが含まれたメールが自動的に送信されます。現時点では、このメールの内容を直接カスタマイズすることはできません。回避策については後述します。

送信されるデフォルトのメールはこちらです。



注意: スクリーンショットで角括弧で示されたすべての要素は、予約とCRMアカウントの詳細で自動的に入力されます。

回避策:メールの内容をカスタマイズする方法

  1. Zoho CRMでメール送信ボタンをクリックします。これはCRMアカウントのデフォルトオプションであり、プラグインのインストールには影響されません。



  2. 新しいウィンドウが開き、空白のメッセージが表示されます。[テンプレートの選択]オプションをクリックします。



  3. [Zoho Bookingsテンプレート]を選択します。



  4. デフォルトのメッセージが表示され、予約ページへのリンクが表示されます。メッセージを自由にカスタマイズしてください。



プラグインの設定と編集の設定へのアクセス

  1. Zoho CRMアカウントで設定をクリックしてください。

  2. マーケットプレイスの下にある全てをクリックしてください。

  3. インストール済みのタブをクリックしてください。CRMアカウントにインストールしたすべてのプラグインが表示されます。

  4. Zoho CRMプラグインの設定リンクをクリックしてください。



カスタム機能の使用
Zoho CRMや他のサービスと統合するために、カスタム機能を使用することもできます。カスタム機能を使用すると、Zoho Bookingsのさまざまなイベント中にカスタムアクションを実行することができます。

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • Zoho CRM 統合

                                  お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。 スーパー管理者と管理者は、この統合にアクセスできます。 マネージャーとスタッフは、この統合にアクセスできません。 Zoho BookingsをZoho ...
                                • Zoho Bookings の紹介

                                  お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。 Zoho Bookingsとは何ですか? Zoho Bookingsは、クライアントがあなたとの予約を簡単に行えるオンラインツールです。スケジュールされたイベントの管理において、完全なコントロールを提供します。 ...
                                • Zoho Desk 用の Zoho Bookings 拡張機能

                                  お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。 Zoho Deskは、エージェントが顧客にサポートを提供し、問題を解決することができるカスタマーサービスポータルです。エージェントと顧客は、より多くのサポートが必要な場合に予約をスケジュールすることができます。予約を簡単にするために、Zoho DeskにはZoho ...
                                • Zoho Bookings アカウントの設定

                                  お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。 Zoho Bookingsのログインページにアクセスします。 ...
                                • Zoho Meeting 統合

                                  お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。 スーパー管理者 と 管理者 はオンラインミーティングを有効にすることができます。マネージャー & スタッフはこの情報にアクセスできません。 Zoho Bookingsは、Zoho Meetingとシームレスに統合することで、オンラインでサービスを提供することができます。Zoho ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.