プロジェクトのグループ

プロジェクトのグループ

条件、要件、クライアント、ユーザーなど、様々なプロジェクトのニーズに基づいて、プロジェクトをグループ化できます。プロジェクトのグループ化によって、複数のプロジェクトを分割したり、プロジェクトグループを効果的に管理できます。




たとえば、会計、請求書、取引先などの、複数の部門にわたるプロジェクトを進めている組織で仕事をしているとします。特定のカテゴリーのプロジェクトを選択するのが困難なため、そのたびに困惑するかもしれません。この厄介なプロセスを減らすために、似たカテゴリーの下でプロジェクトをグループ化して、必要に応じて情報を取得できます。これにより、取引先の下に、会計、予算、取引先、価格に関連するすべてのプロジェクトをグループ化できます。プロジェクトグループを使用すると、これをすぐに実行できます。

利点:

  1. プロジェクトをカテゴリーに分類できます。
  2. プロジェクトをグループ別に抽出できます。
  3. プロジェクトグループの接頭語(プロジェクトグループを表す記号のようなもので、英数字や記号を組み合わせた表記)を設定できます。

プロジェクトグループの作成

ビジネスの要件に基づいて、新しいプロジェクトグループを作成できます。

  1. 左メニューから [プロジェクト] タブをクリックし、右上の アイコンをクリックします。
  2. [グループの管理] を選択します。  


  3. [+]をクリックして、グループを作成します。
  4. [グループ名] に、グループ化したいプロジェクトのグループ名を入力します。 
  5. [グループの作成] をクリックして、プロジェクトグループを作成します。 

複数のプロジェクトグループを作成したり、複数のプロジェクトを1つのプロジェクトグループに関連付けたりすることができます。 

プロジェクトグループの接頭語

プロジェクトグループの接頭語の機能を有効にすると、プロジェクトグループごとに接頭語(プロジェクトグループを表す表記)を設定できます。設定後、グループ内のプロジェクトのID(番号)に対して、指定した接頭語が自動的に追加されます。プロジェクトグループの接頭語を作成/編集するには、設定を有効にした後、次の手順に従ってください。
  1. 画面左側メニューの[プロジェクト]→(その他)アイコンをクリックします。
  2. [グループ管理]を選択します。
  3. [+]アイコンをクリックします。
  4. [グループ名]と[グループの接頭語]を入力します。

  5. [グループを作成する]をクリックします。
  1. プロジェクトグループの接頭語には、10文字以下で英数字とハイフン(-)のみ利用可能です。
  2. プロジェクトの作成時に、接頭語が設定されたグループを選択すると、作成中のプロジェクトのID(番号)に、該当グループの接頭語が追加されます。
  3. 既存のプロジェクトグループの接頭語は、編集アイコンをクリックすることで変更できます。
  4. プロジェクトを別のグループに移動した場合は、移動先のグループの接頭語が適用されます。

プロジェクトグループの管理

プロジェクトグループの作成後、要件に応じて、効果的にグループを整理して、管理できます。計画通りに作業を完了させるために必要な、すべての処理がグループ内で行えます。 

  1. 必要なプロジェクトグループにカーソルを合わせて、 アイコンをクリックして、プロジェクトグループを編集します。
  2. 必要なプロジェクトグループにカーソルを合わせて、 アイコンをクリックして、プロジェクトグループを削除します。
  3. プロジェクトグループの並べ替えを有効にするには、  (並べ替え)アイコンをクリックします。グループの隣に表示されている   アイコンをクリックすると、ドラッグ&ドロップの操作でグループを並べ替えることができます。   並び順を保存するには、 [順番を保存する] をクリックします。
  4. プロジェクトグループをクリックして、そのプロジェクトグループに関連付けられているプロジェクトのリストを表示します。
  5. [有効なプロジェクト] の右上にある、 [プロジェクトの検索] を使用して、プロジェクトを検索します。ただし、検索語は大文字と小文字を区別します。
プロジェクトグループに関連付けられているプロジェクトは削除されません。代わりに、それらのプロジェクトは [有効なプロジェクト] に移動します。プロジェクトグループを削除する際、警告メッセージが表示されます。 [OK] をクリックして、削除します。 

新しいプロジェクトの作成とプロジェクトグループへの関連付け

新しいプロジェクトを作成して、プロジェクトグループに関連付けできます。

  1. [プロジェクト] 画面の右上にある  [新しいプロジェクト] をクリックします。
  2. [プロジェクト名] を入力します。
  3. [担当者] で、 [プロジェクトの担当者] を選択します。 
  4. [テンプレートの選択] で、プロジェクトテンプレートを選択します。
    • 既存のプロジェクトテンプレートからプロジェクトを作成した場合、 [プロジェクトの開始日] オプションが有効になります。
  5. [プロジェクトの開始日] で、プロジェクトの開始日を選択します。
  6. [プロジェクトの概要] で、プロジェクトの簡単な概要を入力します。
      • プロジェクトの [ダッシュボード] に、[プロジェクトの概要]を表示する場合は、 [初期設定で、このプロジェクトの概要を表示する] のチェックボックスを選択します。
  7. [プロジェクトの予算] で、プロジェクトを見積もる予算オプションを選択します。 [金額基準] または [工数基準] で、プロジェクトを見積もることができます。 
  8. [グループ名] で、プロジェクトグループを選択して、プロジェクトを関連付けます。
    • 必要に応じて、 [グループ名] にカーソルを合わせて、 [新しいグループの追加] をクリックして、新しいプロジェクトグループを追加します。

  9. [プロジェクトのアクセス] で、プロジェクトにアクセスする権限を指定します。プロジェクトの公開/非公開についての 詳細はこちら をご参照ください。
  10. [プロジェクトの追加] をクリックして、新しいプロジェクトを作成します。

  • 必要に応じて、プロジェクトを編集し、プロジェクトの [グループ名] も修正できます。プロジェクトの編集についての 詳細はこちら をご参照ください。
  • カスタム項目が作成済みの場合、プロジェクトの作成/編集時に表示されます。カスタム項目についての 詳細はこちら をご参照ください。

プロジェクトの並べ替えとアルファベット順の並べ替え

プロジェクトグループ内で、プロジェクトを自由に並べ替えできます。希望するプロジェクトグループをクリックし、  アイコンをクリックして、プロジェクトを並べ替えます。また、[並べ替え]アイコンをクリックして、 [アルファベット順に並べ替え] リンクを選択することで、プロジェクトをアルファベット順に並べ替えることができます。 [順番の保存] をクリックして、リストを保存します。



プロジェクトのグループ化の解除

  1. 対象のプロジェクトグループをクリックして、関連付けられているプロジェクトを表示します。
  2. [グループ化を解除済みのプロジェクト] セクション に、プロジェクトをドラッグ&ドロップします。 
1件のプロジェクトを削除するには、そのプロジェクトにカーソルを合わせて、プロジェクトの右横にある  アイコンを選択すると、プロジェクトグループからそのプロジェクトのみ削除できます。 

クライアントグループへのプロジェクトの関連付け

  1. [メインのクライアント]  タブをクリックし、すべてのクライアントグループを表示します。
  2. 希望するクライアントグループに、グループ化を解除したプロジェクトをドラッグ&ドロップします。
いずれのクライアントグループにも関連付けられていないプロジェクトは、 [有効なプロジェクト] グループ内で確認できます。  

メインのクライアント

メインのクライアントとは、プロジェクトに関連付けられているクライアント組織です。
  1. プロジェクトグループの管理画面で[メインのクライアント]→[未関連付け]をクリックします。メインのクライアントが割り当てられていないプロジェクトが一覧表示されます。
  2. クライアントと関連付けたいプロジェクトをクリックして、選択します。すべてのプロジェクトを特定のクライアントに関連付けたい場合は、[すべて選択]をクリックして、ます。(ドラッグ&ドロップ)アイコンをクリックしながら左側にドラッグし、関連付けたいクライアントの欄でドロップします。

関連情報

    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • プロジェクトの作成

                                  プロジェクトは新しく作成することも、既存のプロジェクトのテンプレートから作成することもできます。また、グループを作成してプロジェクトを分類したり、プロジェクトを公開または非公開にして他のプロジェクトユーザーのアクセスを制限したりすることができます。  プロジェクト作成に対するアクセス権についての詳細は、こちらをクリックしてご参照ください。  プロジェクトをはじめから作成 左パネルの [プロジェクト] タブに移動します。 画面右上にある  [新しいプロジェクト] をクリックします。 ...
                                • 権限設定

                                  Zoho Projectsでは、ポータル内でユーザーが持つアクセスレベルをより詳細に管理できます。アクセス 権限 は、3つのセクションに分類されています。ポータルレベル、プロジェクトレベル、タブレベルです。 これらのセクションの各権限により、ユーザーはポータル内のさまざまな活動や機能を処理できます。権限が有効な場合のできること/できないことの内訳は、次のとおりです。 利点: ポータルユーザーとクライアントユーザーに権限を設定できます。 ポータルレベルで権限を管理できます。 ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.