チャット

チャット

チャットの一覧表示

[チャット]タブでは、訪問者との有効なチャットをすべて表示できます。同時に複数のチャットに対応しているときは、有効なチャットがタブごとにわかりやすく表示されます。  



他のページから自分のチャットの一覧にアクセスするには

他のページから[チャット]タブにアクセスするには、画面左側にある[チャット]タブをクリックするだけです。

このチャットウィンドウで、チャットでリアルタイムに顧客に対応できます。また、訪問者にファイルやリンクを共有したり、チャットを別の担当者に転送したりすることもできます。もし訪問者が迷惑行為を行うような不正な訪問者であることが判明した場合は、訪問者のIPアドレスをブロックして、新たなチャットの開始を禁止することもできます。  



訪問者情報の簡易表示

チャット時、画面右側には訪問者情報の概要が表示されます。こちらで、訪問者のメールアドレス、訪問者がチャットを開始した際に訪問していたページを簡単に確認できます。また、国旗アイコンで訪問者の場所をひと目で把握できます。その他、訪問者が使用しているブラウザーとOSも確認できます。



これらの訪問者情報をもとに、訪問者の状況に応じて対応を調整できます。使用しているブラウザーとOSについて訪問者に尋ねる必要がないため、サポート対応も迅速に進めることができます。

チャットウィンドウ内の機能

メモアイコンをクリックすると、訪問者またはチャットに関連するメモを追加/表示できます。



また、別のチャットの対応中に、最近のチャットの一覧を表示し、過去のチャットをクリックしてチャット内容を確認できます。



右上にある3点(その他の操作)アイコンをクリックすると、他の担当者をチャットに招待したり、現在のチャット内容を印刷したり、チャット内容をPDFとして保存したり、他の担当者にチャットを転送したりすることもできます。



さらに、チャットウィンドウでは、入力したテキストの形式(太文字、斜体、下線、テキストの色)を変更できます。また、定型メッセージを使用することで、よくある質問にすぐに回答できます。



共有された画像のプレビュー

共有された画像を簡単にプレビューできます。実際のサイズでの拡大表示もできます。
訪問者からファイルを共有された後、画像にマウスのカーソルを合わせると、虫眼鏡マークが表示されます。好みに応じて表示を拡大できます。

チャットの終了

訪問者とのチャットへの対応を終えた後、[完了する]をクリックすると、チャットを終了できます。  訪問者が質問を終えていて、担当者も対応を完了している場合は、[すぐに終了する]をクリックできます。
訪問者がチャットでの質問を終えたかどうか、チャットを確認しているかどうかわからない場合は、一定時間(90秒、60秒、45秒、30秒)の経過後にセッションを終了するように設定できます。いずれかの終了時間を選択すると、カウントダウンが開始します。指定した時間内に訪問者がチャットに返信しない場合、チャットは自動的に終了します。これにより、応答のないチャットにいつまでも対応しなくてもよくなります。



訪問者にはメッセージとカウントダウンが表示されます。訪問者がチャットを続けたい場合はテキストを入力するように求められます。訪問者が入力を開始した場合、カウントダウンは終了し、チャットのセッションが継続します。
有効なチャットがない場合、チャットウィンドウには移動できません。左側のメニューにも、[チャット]タブへのリンクは表示されません。


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • チャットの履歴

                                  チャットの履歴  画面左側のメニューにある[チャット]タブから、チャットの履歴や内容を確認して訪問者や顧客のサポートに役立てることができます。  チャットの履歴のメリット チャットの履歴では、訪問者や顧客に関する情報と、担当者とのチャット内容を確認できます。 チャットの履歴から、担当者は訪問者の要望や状況を把握し、その内容に基づいて会話を行うことができます。訪問者に対応する担当者が毎回違っていても、これまでのやりとりや背景を踏まえた上で会話を続けることができます。 ...
                                • Hubspotとチャットの連携

                                  Zoho SalesIQとHubspotを連携すると、Hubspotの画面から、Zoho SalesIQでのチャットに関する操作情報(イベント)を追跡できます。   WebサイトにZoho SalesIQのチャットのコードを設置すると、Webサイト内にあるHubspotのコードが自動的に検出されます。2つのコードの設置が完了すると、Zoho ...
                                • Mixpanelとチャットの連携

                                  Zoho SalesIQとMixpanelを連携すると、訪問者のチャット上での操作を追跡できます。Mixpanelの画面から、Zoho SalesIQでのチャットに関する行動やイベントを追跡できるようになります。この連携により、チャットの操作情報やチャットを通じた成果を常に把握できます。 WebサイトにZoho SalesIQのチャットのコードを設置すると、Webサイト内にあるMixpanelのコードが自動的に検出されます。2つのコードの設置が完了すると、Zoho ...
                                • KISSmetricsとチャットの連携

                                  Webサイトでのチャットを通じた成果を把握し、向上できます。Zoho SalesIQとMISSmetricsを連携すると、KISSmetricsの画面から、Zoho SalesIQでのチャットに関する操作情報(イベント)を追跡できます。訪問者のWebサイトでの行動に加えて、チャット履歴を把握することで、見込みの高い訪問者を見つけ出すのに役立ちます。 WebサイトにZoho ...
                                • Optimizelyとチャットの連携

                                  Zoho SalesIQとOptimizelyを連携すると、Optimizelyの画面から、Zoho SalesIQでのチャットに関する操作情報(イベント)を追跡できます。Zoho SalesIQのチャットを使用して、Webサイトの訪問者と積極的にやりとりしましょう。チャットの対応状況や、クリック数、やりとりした内容など、ビジネスに影響を与える情報を確認できます。 WebサイトにZoho ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.