Zoho CRM

Zoho CRM

Zoho SurveyをZoho CRMと連携すると、CRMのデータとアンケートの回答を自動で同期できます。メールのテンプレートにアンケートのリンクを記載すると、Zoho CRMの見込み客や連絡先に対して送信したアンケートについて、回答内容や回答状況を確認できます。Zoho Surveyでアンケートの回答が送信されるとすぐに、CRMタブのデータを追加または更新することもできます。Zoho SurveyとZoho CRMの連携についての詳細はこちらをご覧ください。

Zoho SurveyとZoho CRMを連携するには: 

  1. アンケートの編集画面で[連携]タブをクリックします。 
    連携 
  2. 画面左側のメニューから[連携]をクリックします。
    連携 
  3. [Zoho CRM]の欄で[連携する]をクリックします。連携するには、Zoho CRMにもアカウントを登録している必要があります。 
    zoho-crm-integration
  4. CRMのタブを選択します。
    Zoho CRMのタブの選択
  5. [次へ]をクリックします。  
  6. 処理の種類を選択します。Zoho CRMと回答を同期する方法として、データの追加、データの更新、データの追加/更新の3つがあります。処理の種類を選択した後、アンケートの項目をZoho CRMの項目に関連付けると、アンケート回答のZoho CRMへのデータの反映を開始できます。  



    1. データの追加:重複するデータがある場合でも、回答ごとに新しいデータを追加します。 
    2. データの更新:Zoho CRM内の既存のデータを更新します。Zoho CRMを通じてアンケートを送信する際、Zoho CRMからの情報をアンケート回答に事前入力する機能を有効にします。回答者がアンケートを開くと、Zoho CRMから挿入した情報が表示されます。編集も可能です。たとえば、ユーザーの名前とメールアドレスがZoho CRMですでに登録済みの場合、それらの内容がアンケートに表示されます。 
    3. データの追加/更新:まず、既存データの有無が確認されます。既存のデータがある場合、該当のデータが更新されます。既存のデータがない場合、アンケートの回答は新しいデータとして作成されます。 

  7. Zoho CRMの項目を対応するZoho Surveyの質問に関連付けます。   
  8. Zoho CRMとZoho Surveyの項目の関連付け
  9. Zoho Surveyで一覧をクリックして、CRMの項目に関連付ける質問を選択します。 
  10. Zoho CRMで対応する項目名を選択します。
  11. CRMの項目に追加する値を個別に指定するには、Zoho Surveyで[指定した値]を選択します。対応する値を入力します。対応する項目がない場合、Zoho CRMで項目を作成してから質問に関連付けてください。
  12. 新しい行を追加するには、[+]をクリックします。
  13. 行を削除するには、[X]をクリックします。署名またはファイルのアップロード形式の質問がある場合、[添付ファイル]セクションに表示されます。
  14. CRMデータにファイルを追加するには、このセクションの質問を選択します。
  15. 個々の回答をPDFファイルとしてZoho CRMのデータに添付するには、対象のチェックボックスを選択します。
  16. [保存する]をクリックします。
メモ 
  1. Zoho SurveyとZoho CRMの連携が、アンケートの公開前に設定された場合、すべての回答が自動的に同期されます。公開後に連携が設定された場合、連携後に受信した回答のみが同期されます。連携前に受信した回答は手動で更新する必要があります。 

連携の状況を確認するには: 

  1. 右上の[CRMとの同期状況]をクリックします。  
    同期状況の表示
  1. 完了:CRMとの同期が完了した回答を表します。 
  1. 未実行:CRMにまだ登録されていない回答を表します。 
  1. 失敗:CRMと同期できなかった回答を表します。 
  1. すべて同期:すべての回答を一度に同期します。 
  1. 回答の編集:対象の回答にカーソルを合わせて、オンラインアンケートの作成をクリックします。 
  1. 回答の表示:対象の回答にカーソルを合わせて、オンラインアンケートの作成をクリックします。 
  1. 回答を個別に同期:対象の回答にカーソルを合わせて、オンラインアンケートの作成をクリックします。 
  1. 回答の削除:対象の回答にカーソルを合わせて、オンラインアンケートの作成をクリックします。
メモ:同期状況には、回答が送信された日時と、送信元のIPアドレスが表示されます。対応するデータは、連携時に選択したZoho CRMのタブに作成されます。 

連携を解除するには: 

  1. アンケートの編集画面で[連携]タブをクリックします。 
     
  2. 画面左側のメニューから[連携]をクリックします。 
    連携 
  3. [Zoho CRM]の欄で[連携を解除する]をクリックします。 
    zoho-crm-remove-integration
  4. [削除する]をクリックします。 
    zoho-crm-remove-confirm 

Zoho CRMで回答とレポートを表示するには: 

Zoho CRMにおける回答とレポートの表示に関する詳細はこちらをご覧ください。  

Zoho CRM内からアンケートを送信するには:

Zoho CRMの画面内からアンケートを送信できます。詳細はこちらをご覧ください。

顧客に代わってアンケートに回答するには:

顧客の代理としてアンケートに回答することが可能です。この操作を実行するには、こちらの詳細をご覧ください。

アンケートの回答を用いてZoho CRMのデータを自動で更新するには:

アンケート回答を用いてZoho CRMのデータを自動で更新する方法については、こちらをご覧ください


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • Zoho Flowを使用したアンケートへの招待メールの自動配信

                                  Zoho SurveyではZoho Flowなどの自動化サービスと連携することで、他のアプリケーションにおける処理に基づいてアンケートへの招待メールを自動で配信することができます。 使用例 あるオンライン学習プラットフォームのマーケティング責任者は、コースを修了した受講者に対して、修了したコースに関するアンケートとともに上級コースの受講料の割引案内をメールで配信したいと考えています。Zoho Flowを使用してZoho SurveyとZoho CRMを連携することで、Zoho ...
                                • Zoho Sheet

                                  Zoho SurveyとZoho Sheetを連携すると、Zoho Surveyでアンケートの回答が送信されたときに、回答内容をZoho Sheetのシートに挿入できます。アンケートは、新しい表計算シートに関連付けることも、既存の表計算シートに関連付けることもできます。 Zoho SurveyとZoho Sheetを連携するには: アンケートの編集画面で[連携]タブをクリックします。 画面左側のメニューから[連携]をクリックします。 [Zoho ...
                                • Zoho Recruit

                                  Zoho SurveyをZoho Recruitと連携すると、アンケートの回答データをZoho Recruit内の候補者のデータに自動で同期できます。アンケートの質問をZoho Recruitの項目に関連付けておくことで、ユーザーが回答したアンケートの回答内容を、Zoho Recruitの対応する項目に自動で追加/更新することができます。 使用例: ...
                                • Zoho SalesIQ

                                  Zoho SalesIQは、Webサイト訪問者のアクセス状況や属性情報を追跡するのに役立つツールです。また、訪問者とチャットでやりとりする機能も用意されています。Zoho SurveyとZoho SalesIQを連携すると、アンケートの回答内容とWebサイト訪問者の情報を関連付けて、訪問者の情報をより詳細に把握できます。 アンケートを通じてWebサイト訪問者の情報を識別するには: アンケートの編集画面で[連携]タブをクリックします。 画面左側のメニューから[連携]をクリックします。 [Zoho ...
                                • アプリとサービス

                                  Zoho Sheet、Zoho CRM、Zoho SalesIQ、Deluge(Zoho独自のスクリプト言語)、GoogleやFacebookとの連携状況を確認できます。ポータルの管理者は、連携前にあらかじめこちらの画面で対象のアプリの連携を設定しておく必要があります。なお、連携を設定した管理者が、該当のアプリ連携の管理者となります。また、こちらの画面で連携の解除や、連携の管理者の変更も可能です。ただし、Zoho CRM連携については、Zoho SurveyではなくZoho ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.