「拡張機能の作成と管理」

「拡張機能の作成と管理」

お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。

拡張機能のビルドと配布

拡張機能は、Zoho Creatorの機能を拡張するソフトウェアコンポーネントまたはアドオンです。 拡張機能の詳細についてはこちら をご覧ください。
注意: 現在、ウィジェットをCreatorの拡張として構築することができます。

ステップ1:拡張機能を構築する

  1. ログインして developer.zoho.com にアクセスし、 Sigma カード内の Start Building をクリックします。
  2. 拡張機能のセクションの下にある新しい拡張機能をクリックします。
  3. 拡張機能に名前説明を提供します。サービスをクリエイターとして選択します。
  4. 利用規約をお読みいただき、作成をクリックしてください。
  5. 次のページで、名前フィールドにウィジェットの名前を入力してください。

  6. 注意: ウィジェット拡張を構築するには、要件に応じて.zipファイルとして検証およびパッキングされたカスタムウィジェットを作成する必要があります。そのためには、 次の手順に従ってください。
  7. 「ウィジェットファイル」フィールドの「ブラウズ」をクリックして、作成したウィジェットのzipファイルをアップロードします。 

  8. 注:最大受け付け可能なファイルサイズは10MBです
  9. ウィジェットのzipファイル内のインデックスページの名前をIndex Fileフィールドに入力し、Saveをクリックしてください。 
情報: インデックスページとは、実行が開始される主なHTMLファイルを指します。
注意: インデックス名は次の形式で記載してください:/<index_page_name>.html

ステップ2:拡張機能を配布する

構築が完了したら、拡張機能を公開する準備が整います。拡張機能を公開すると、拡張機能のバージョンが作成されます。Zoho Creatorのすべてのユーザーに拡張機能を利用可能にするには、マーケットプレイスに拡張機能を提出する必要があります。
拡張機能を公開するには、
  1. 公開」をクリックします。
  2. 拡張機能のタイトル説明を入力します。バージョンは自動で生成されます。「公開」をクリックします。

    拡張機能が公開され、成功のポップアップが表示されます。次のステップを続けてマーケットプレイスに拡張機能を提出します。

    マーケットプレイスに拡張機能を提出するには、
  3. 成功のポップアップから「マーケットプレイスに提出」をクリックします。 拡張機能の詳細 ページのバージョンセクションに移動します。
  4. ステータス」列で、公開したいバージョンの近くにある「マーケットプレイスに提出」をクリックします。
「マーケットプレイスの詳細」フォームが表示され、Zoho Marketplaceに拡張機能を提出するための詳細を収集します。「マーケットプレイスの詳細」フォームを記入するために、こちらのリンクを参照してください。

拡張機能を提出した後、レビュープロセスを経ていきます。パートナーコンソールの「マイアプリ」セクションでアプリの状態を確認することができます。

拡張機能の管理 

マーケットプレイスに拡張機能を公開すると、Zohoユーザーがインストールして使用できるようになります。しかし、新しいバージョンをリリースして拡張機能を強化したり、説明を更新したり、不具合を修正したりするなど、拡張機能を管理することは重要です。 
拡張機能の管理には次が含まれます:
  1. 拡張機能の詳細を表示する
  2. 拡張機能を編集し、新しいバージョンを公開する

拡張機能の詳細を表示

このセクションでは、拡張機能の概要とバージョンの詳細を確認できます。
  1. SigmaのExtensionsモジュールにアクセスします。
  2. 拡張機能をホバーし、    アイコンをクリックします。 
拡張機能の詳細ページに誘導され、以下の詳細が表示されます:
  1. 一般的な詳細:このセクションには拡張機能の説明、最終更新日時、拡張機能の表示、サービス名、開発者名が含まれています。
  2. バージョン:このセクションには拡張機能の公開されたバージョンのリストがあり、バージョン番号、作成日、更新日、バージョンステータスが含まれています。

拡張機能の編集と新しいバージョンの公開

拡張子を直接編集することはできませんが、マシン上の拡張子ソースファイルを変更し、 更新されたzipファイルをSigmaにアップロードして、新しいバージョンを作成することができます。 
注意:   
  1. 基本的な拡張機能の詳細(名前や説明など)を更新するには、拡張機能の詳細ページで編集アイコン   をクリックします。 
  2. マーケットプレイス内での拡張機能の詳細(ポリシー、サポートされるエディション、説明、価格など)を表示および更新する方法については、こちらのリンクを参照してください。
  1. 拡張機能の詳細ページ に移動します。
  2. 編集の拡張機能 」をクリックします。

    拡張機能ビルダーに移動します。
  3. ウィジェット名など、変更したいパラメーターを編集し、修正されたウィジェットファイルをアップロードし、 拡張機能を構築 したときに指定したインデックスページを指定します。「 保存 」をクリックします。

    拡張機能が変更され、公開準備が整いました。
  4. 拡張機能を公開 します。新しいバージョン番号が自動的に生成されるので、新しいバージョンが公開されていることがわかります。
注意: 拡張機能の新しいバージョンを公開するたびに、すべてのユーザーに利用可能にするためにマーケットプレイスでレビューを提出する必要があります。

関連トピック

  1. Zoho Creator Extension の概要
  2. Extension について理解する
  3. Extension のインストールと管理


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training



              Zoho Desk Resources

              • Desk Community Learning Series


              • Digest


              • Functions


              • Meetups


              • Kbase


              • Resources


              • Glossary


              • Desk Marketplace


              • MVP Corner


              • Word of the Day









                                • Related Articles

                                • 「Zoho Creator 拡張機能の作成概要」

                                  お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。 このページで何をカバーしていますか? マーケットプレイスに拡張機能として公開することで、大規模な顧客にウィジェットを配布したり、収益化する方法を学びましょう。 利用可能性 拡張機能のビルドをサポートするデータセンターはすべて利用可能です。 概要 ...
                                • インストールと拡張機能の管理

                                  お知らせ:当社は、お客様により充実したサポート情報を迅速に提供するため、本ページのコンテンツは機械翻訳を用いて日本語に翻訳しています。正確かつ最新のサポート情報をご覧いただくには、本内容の英語版を参照してください。 拡張機能をインストールする 注意: 拡張機能は、C6のStandard、Professional、Enterpriseサブスクリプションでのみ利用可能です。 拡張機能は、Creatorから標準で提供されていない追加の機能を追加するソフトウェアコンポーネントです。 Zoho ...

                                Resources

                                Videos

                                Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                                eBooks

                                Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                                Webinars

                                Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                                CRM Tips

                                Make the most of Zoho CRM with these useful tips.