プロジェクト管理

プロジェクト管理

組織では、異なるチームが異なるプロジェクトに携わっている場合が多いでしょう。各プロジェクトでは、締め切りを見据えて、効率的に計画を遂行していく必要があります。このような場面で、Zoho Projectsが役立ちます。Zoho Projectsは、オンラインのプロジェクト管理ソフトウェアです。プロジェクトに携わるチームのタスク管理と共同作業の効率化に役立つ機能が用意されています。

Zoho CRM Plusでは、他のアプリとあわせてZoho Projectsを利用できます。プロジェクト情報やメンバーの登録、やるべきこと/タスクの管理(担当者/期限/優先順位/前後関係などの設定)、進捗状況の見える化、プロジェクトに関するファイルや情報の共有などが可能です。

また、Zoho Projectsのデータを、Zoho CRM Plusの他のアプリと連携して利用することもできます。顧客対応において必要な作業をプロジェクトとして登録し、関連情報を顧客と関連付けながら管理できます。

たとえば、頻繁に発注してくれるお得意先との商談が進行中であるとします。営業担当者は、Zoho Projectsでこの商談に関するプロジェクトを作成し、社内の関係者でやるべきことや共有が必要な情報を管理し、受注に向けた対応をスムーズに進めることができます。その後、同じ顧客からの追加発注があった際に、以前のプロジェクトの内容を参照することが可能です。このように、Zoho Projectsを利用すると、効率的にタスクを管理できるばかりでなく、今後、同じ顧客に対応する必要が発生した際にも、過去の対応内容を参考にして活かすことが可能です。

Zoho CRM Plusでは、画面を切り替えることなく連携するアプリの情報にアクセスできるので、アプリを横断して必要な情報にすぐにアクセスできます。
また、プロジェクトの担当者や顧客の情報を、連携している他のアプリに同期することができるため、より包括的なデータを踏まえた上での分析や意思決定が可能になります。

Zoho Projectsはオンラインのプロジェクト管理ソフトウェアです。Zoho Projectsを使用すると、さまざまなプロジェクトを計画し、進捗を管理できます。また、チームとの情報共有やコミュニケーション、担当者へのタスクの割り当て、さまざまなプロジェクトのパフォーマンスに関するレポートの作成および分析も可能です。

プロジェクト管理の重要性

計画

プロジェクトには、チームで達成する必要のあるマイルストーンとして、さまざまなタスクが含まれます。タスクを適切に管理しないと、チームメンバーが何をすべきかを把握できなくなってしまいます。Zoho Projetsを使用すると、すべてのタスクを一覧表示でき、適切なチームメンバーにタスクを割り当てて、タスクの進捗を管理できます。これにより、チームメンバーは、何を達成する必要があるのか、いつ完了する必要があるのかを明確に把握できるようになります。

情報共有とコミュニケーション

チーム内のそれぞれのメンバーが、プロジェクトに含まれるさまざまなタスクを担当します。お互いの状況を理解するためには、チームメンバーと簡単に情報を共有し、コミュニケーションできることが必要です。多くの場合、チームのコミュニケーション用と、プロジェクトのタスク管理用には、それぞれ個別のツールが利用されます。Zoho Projectsを使用すれば、チームメンバーが同一画面ですぐにコミュニケーションできるため、他のコミュニケーション用ツールを併用する必要がなくなります。

タスクの割り当てと進捗管理

マネージャーには、チームメンバーにタスクを割り当てる責任があります。マネージャーがタスクを割り当てる際には、期限と優先度を設定できます。期限と優先度の設定は、タスクの担当者が遅滞なくタスクを完了するのに役立ちます。また、担当者によるタスクの対応漏れを防ぐために、タスクにリマインダーを設定することもできます。マネージャーは、さまざまなダッシュボードを使用してタスクのステータス、期限切れの作業項目、チームのステータスなどを把握できます。



Zoho Projectsの主な機能

計画

マイルストーン タスクリスト タスク サブタスク を使用すると、作業を分担して簡単に計画を立てることができます。

情報共有とコミュニケーション

チャット、ビデオ会議 フィード ドキュメント フォーラム を使用すると、他のユーザーと簡単に意見交換や情報共有ができます。

進捗管理

レポート グラフ を使用すると、プロジェクトの作業進捗を簡単に把握できます。複数のプロジェクトの情報を横断的に確認することも可能です。

生産性向上

工数表 リソースの配分状況グラフ タイマー を使用すると、生産性を効果的に測定できます。

ナレッジ管理

WorkDrive にファイルをアップロードして共有したり、フォーラムで他のメンバーと議論したりできます。

請求管理

請求書 経費 を記録して管理できます。工数やユーザーに基づいてプロジェクトに関する請求書を作成することも可能です。

課題管理

課題 タブでは、プロジェクトで発生した課題やバグを登録し、解決までの進捗を管理できます。

他サービスとの連携

Zoho Projectsに、 Zoho Invoice、Zoho Books、Zoho CRM、Zoho Desk、Zoho Analaytics などのアプリケーションを連携し、関連データをまとめて管理して利用できます。


ZohoProjectsの最新情報は こちら をご参照ください。


    Zoho CRM 管理者向けトレーニング

    「導入したばかりで基本操作や設定に不安がある」、「短期間で集中的に運用開始できる状態にしたい」、「運用を開始しているが再度学び直したい」 といった課題を抱えられているユーザーさまに向けた少人数制のオンライントレーニングです。

    日々の営業活動を効率的に管理し、導入効果を高めるための方法を学びましょう。

    Zoho CRM Training










                          • Related Articles

                          • 概要

                            多くの企業や組織が、営業、マーケティング、サポートチームのメール、電話をはじめとした顧客とのコミュニケーションを管理するために、さまざまなソフトウェアシステムを使用しています。 膨大かつ複雑な顧客情報を管理しながら顧客の活動を把握し、チーム間の共同作業を実現・改善し、リアルタイムに分析することは非常に困難です。 また、顧客の購入サイクルのフェーズを特定し、顧客データを一元的に把握することも困難です。 一般的にこうした管理には時間と手間 ...

                          Resources

                          Videos

                          Watch comprehensive videos on features and other important topics that will help you master Zoho CRM.



                          eBooks

                          Download free eBooks and access a range of topics to get deeper insight on successfully using Zoho CRM.



                          Webinars

                          Sign up for our webinars and learn the Zoho CRM basics, from customization to sales force automation and more.



                          CRM Tips

                          Make the most of Zoho CRM with these useful tips.